エルメスの腕時計アルソー(機械式メンズもの)のムーブメントについて

メンズ腕時計、アクセサリー | レディース腕時計、アクセサリー331閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

詳しい解説ありがとうございました。 やはり腕時計マニアには、時計本業が人気ですね。 ただ、エルメスも未だに馬具をメインに販売しているわけではないので、今後時計分野も本格的に成長してくれたら楽しいと思います。 独自機構が優れたムーブメントとは限らない気もしますけども・・ 現在、オメガの独自ムーブやセイコー、オリエント、ゼニスなど所有しているのですが、エルメスのアルソーを買おうか悩んでいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。 おかげさまで、機械式アルソー購入に至りました。 買ってみて、その美しさにより魅了されました。 精度も今のところ完璧です。 長く使えるお気に入りになればと思います。

その他の回答(3件)

0

ムーブメントについては知識が無いので、それ以外について書きます。 ここ数年でほとんど無くなりましたが、かつてのエルメス時計は家電量販店で定価の半額以下で常に叩き売りされていましたので、元々その様な扱い…というかそういうプライドの無い販売方式をエルメス自身が許していたという事です。(Hウォッチとかケリーウォッチとか何でも69,800円〜10万円前後は当たり前でした。) 今のエルメスでは考えられないことですがね。 直営ブティックで定価で販売するのとは別に、メーカー公認で卸売業者に横流ししていました。と言うか、ファッションブランドの腕時計はそういう流通経路が割と一般的でした。グッチの時計みたいな感じですね。 またエルメスはやたらと高額ですが、革製品等の一部の製品意外は、価格の割には品質はそれ程良くない物が沢山あります。 食器は手描きではなくプリントの量産品、靴や手袋等はバッグに比べると製法が甘いのが一目瞭然、安いアクセサリーは合金に金メッキですぐメッキが剥がれる。等々。 腕時計もそれらと同じ部類です。 決して悪い品質ではないけれど、元々はレザーが専門なので、それ以外の製品についてはエルメスの世界観を演出する為の小道具として取り扱ってるだけという感があります。 庶民から見ると全て高額なのだけど、富豪からするとちょっとした生活雑貨を買う感覚で買う様な、あえて使い捨て品質で作ってる様にも思われます。 エルメスのお得意さんは、腕時計はエルメスなんて付けないでしょ?という感覚なのかなと。(実際、バーキンをコレクションしてる様な人はエルメスの時計なんて付けてるの見たことないです。) また、カルティエやブルガリやシャネルでは金メッキの製品はそもそも製造していませんが、エルメスは未だに金メッキの時計を販売してます。 金メッキの時計というのは再メッキ加工をすれば使えない事はないですが、そんな面倒な事をする人はなかなかいませんし、エルメス自身が一生ものの時計との自負があるのであればそもそも金メッキでは作りません。なので金メッキ時計を作る時点でエルメスは自社の時計を使い捨て時計だと認めてる様なものです。(ちなみに、金メッキ時計と全く同じモデルで金無垢の時計を作ってたりもするので、エルメスなりの哲学があるのでしょう。) ですが最近になって(ヴィトンやシャネル等のファッションブランドが時計事業を成功させた頃辺りから)、エルメスも時計事業に本格に乗り出してきた感じがあります。ですが、長い歴史のある本格的な機械式時計業界全体で見ると新参者ですし、所詮はファッションブランドという色物として見られるのは致し方ないと思います。

ほんの少し前までエルメスの時計は安く売ってましたよね! 私もその記憶がありイメージが悪いのですが、最近変化の兆しを感じます。 アルソーが気に入ったので買おうか悩んでいますが、これまで汎用ムーブメントの時計を買ったことがないため、いまいち踏み切れずにおります。 エルメスはどの製品もそれなりかと思っていましたが、食器や手袋などはイマイチなのですね。 時計以外の全てが一級品かと思っていました。

1

偏屈アラ還時計好きで今は20本あまり持っています。最近ではエルメスに限らず、ヴィトンやらシャネルやら非宝飾系メゾンが素晴らしいモデルを創ってまして 時計オタクも無視できないようになってますね。なんとなく非専業ブランドでも歴史的にカルティエ、ピアジェ、ショパール、ハリーウィンストンなど宝飾系は崇められる向きもありますが(汗)。 エルメスの自社マニュファクチュールムーブは ヴォーシェ社製です、時計オタクとしては パルミジャーニフルリエのムーブ製造部門が独立したもの、と聞けば食指が伸びそうなもの。私はスリムドゥエルメスチタンを持っていますが マイクロローター含む輪列はまさにパルミジャーニのラグスポに同じです。 ファッションウォッチ上等です、昔はETAムーブをポン乗せしただけでしたから そう評価されても仕方ないかと。 ただ・・・実際に私の手持ちのモデルも 時計専業メゾンには逆立ちしても出来ないデザインだと思います。ムーブはもちろんですけど フィリップ・デロタルのデザインにフィリップ・アペロワがデザインしたタイポグラフィに惹かれて購入しました。

画像

1人がナイス!しています

0

> 最近ムーブメント会社の買収によりマニュファクチュールになった デメリットしか感じないんだけど > 機械式腕時計のムーブメントがどこのものかわかる方はいらっしゃいますか? ETAかセリタでしょ。