操作しているエクセルファイル名の1文字目から6文字目までを削除して、別の6文字を追加させたいです。 (結果としては置換しているイメージです) ファイル名は以下のような形で、

補足

補足 やりたいことは以下となります。 1.【作成途中】テスト.xlsmを開く 2.【作成途中】テスト.xlsmを開いた状態で次の3.のマクロ起動をさせる 3.【作成途中】テスト.xlsmのファイル名が【作成完了】テスト.xlsmに変わる 教えていただきたいのはファイル名の【作成途中】を【作成完了】に置換するためのvbaの例文となります。 引き続きよろしくお願いします。

Visual Basic | Excel121閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ありがとうございます 例文を示していただけると大変ありがたいです。 手元にpcが無いので連休明けになってしまいますが、いただいた例文を試させていただきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

サンプルコードを参考にさせていただきましたところ、もともと作っていたコードの一部をreplace(~)にすることで思い描いていた挙動をさせることができました。 大変ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

回答を書きました。でも消しました。 どういう回答が要るのか、さっぱり分からないので。

下の部分はどう解釈したらよいのでしょうか。回答する上で考慮しないといけない情報が含まれているのでしょうか。 【作成途中】の6文字の情報を取得するコード(テスト的にメッセージboxで【作成途中】とだけ出力させる)と、【作成完了】をファイル名の頭に追加して保存→開く→古いファイルはKILLするコードはなんとか作れたのですが、取得した【作成途中】を消すコードが分からず、アドバイスいただきたいです。 一語一句、理解できませんでした。

0

>【作成途中】の6文字の情報を取得するコード(テスト的にメッセージboxで【作成途中】とだけ出力させる)と、 >【作成完了】をファイル名の頭に追加して保存→開く→古いファイルはKILLするコードはなんとか作れたのですが、 >取得した【作成途中】を消すコードが分からず、アドバイスいただきたいです。 現在の手順 1.【作成途中】の6文字の情報を取得 2.【作成完了】をファイル名の頭に追加して保存 3.開く 4.古いファイルはKILL >操作しているエクセルファイル名の1文字目から6文字目までを削除して、別の6文字を追加させたいです。 1つのファイルに対しての処理のように思えますが、 古いファイルは削除とあります。 ファイル名を置換して、保存するのは別のファイルになるんですかね? 新規作成しても大丈夫? とりあえず、質問から解決していきましょうかね >取得した【作成途中】を消すコードが分からず、アドバイスいただきたいです。 いま現在のファイル名の状態がよくわかりません。 【作成途中】****.xlsm ↓ 【作成完了】【作成途中】****.xlsm までってことですかね? 【作成途中】をReplaceで【作成完了】置換すればいいんじゃないですかね これを踏まえて、 現在の手順を下記に変更すればいけるんじゃないですかね? 1.変数新ファイル名に【作成途中】****.xlsm ファイル名を取得 2.Replace(変数新ファイル名,"【作成途中】","【作成完了】") 3.変数新ファイル名をファイル名にして保存 4.開く 5.古いファイルはKILL

ありがとうございます 大変イメージしやすいです。 来週月曜日になってしまいますが、試したいと思います。 わかりにくい質問ですみません。 ご回答ありがとうございました。

0

実際書かれているコードの処理部分をお示しされた方が回答を得られ易いと思いますが。

すみません。 コードを確認しようとしたのですが手元にpcがなく、かつ、OneDriveでアクセスできず、文章だけの質問となってしまいました。 今回の質問では他が回答者の方が言うように説明不足やわかりにくい部分も多かったので、解決できなかったり時には改めて質問の仕方を変えて投稿させていただくかもしれません。