外耳炎について質問です イヤホンの使いすぎ(ほぼ丸一日中)と綿棒を毎日強く使いすぎで外耳炎と診断されてしまいました。

耳の病気 | オーディオ399閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

丁寧なご回答ありがとうございます! 医者には前回よりも症状は軽くて、「少し炎症が出ていて、一応外耳炎ではある」ぐらいのニュアンスで診断されました。 すでに家の中ではヘッドホンに切り替えようと思って購入しています。ですがヘッドホンでも耳が痛いです。普段は音は大きめですが80dbは超えないようにしていて、今は外耳炎になってしまったので音は抑えています。今は軽くイヤホンどころかヘッドホンも控えたほうがいいのでしょうか? ネットで調べたら2~3日で治ると書いてあるのでそれぐらいなら我慢できそうですが... 綿棒は月に一回にします。どうしても風呂上がりにやりたくなってしまうのですがこれも我慢します... 診断したことは無いのですがおそらく聴覚過敏で、人より耳はいいのでまだ聴力の低下は感じません 耳は目の次に大事な五感なので大切にします...

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番最初に回答してくださってありがとうございました! 結局もう一度診察してもらい、抗生剤を貰ったので次は治ると思います。 イヤホンヘッドフォンの使いすぎには気をつけますが、綿棒も控えようと思います。 ありがとうございました!

お礼日時:5/22 2:17

その他の回答(2件)

1

ご自身で耳の健康を損ねていってますね。 イヤホンでもヘッドホンでも、近くから聴いてる限り、聴力に影響はあります。 気付いて、なんか聞こえにくいな…となったときにはもう手遅れです。 眼と同様、悪くなったら戻りません。突発性難聴なら、治療開始が早ければ戻る可能性が高いですが… あなたにとって、耳に乗せてるだけ…のつもりでしょうが、付けてない状態とは絶対違いますから、蒸れはゼロじゃないし、外耳炎を起こされてるわけですから、かゆみや痛みがあっても不思議じゃない。

1人がナイス!しています

1

耳は一生ものです 学生さんですかね 一年くらいヘッドフォン使わないで、 スピーカーで音楽を聴いたらどうですか 耳は敏感なんですよ しばらく休んだほうが良いですよ それから耳の掃除はしなくても自然に 耳垢は出てくるそうです 気持ち悪いけど。 綿棒で掃除すると鼓膜を傷つけたりしますし、内部にも悪影響は有ります 外側だけにしましょう https://www.youtube.com/watch?v=KM0mOAeaQqU

1人がナイス!しています

学生です。あまり良くないですが、授業中も眠くならないようにというのとモチベを上げるために使ってしまっています... 家には家族がいて特に自分一人の部屋というものが無いので、スピーカーという手段がなかなか取れません イヤホンのみならずヘッドホンも良くないのでしょうか??