vmax1200のヘッドライト光量について。 今日ユーザー車検受けに行ってきました。 無事合格しましたが、、、

補足

今回車検の為、バッテリーも新品です

バイク | 車検、メンテナンス176閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答ありがとうございました。 壊れている訳ではなく安心しました。 vmax1200乗りのヘッドライトで悩んでる方の参考になってもらえれば幸いです。

お礼日時:5/19 1:35

その他の回答(4件)

0

Vmaxは古い設計の車両でレギュレータの制御は13.5ボルトです。 電圧計を付けて走行してもエンジン始動前は12.8ボルト、始動して少しすると13.5。 走行中回転数上げると点火に電圧取られるのか13.2くらいに落ちます、そのコンマ数ボルトも稼ぎたいから回転数固定となった。 古い車両なのでメインハーネスの電気抵抗は増えていきます、現に私の車両はバルブもバッテリー新品にしても光量は足りないのでバッテリー直のリレー噛ませてユーザー車検にいきます。 サイズ200のリフレクターに交換してもちょっと足りない、次の車検はLEDで受けてみようと思ってます、ダメだったらサクッとバルブに交換してまたラインに入ればいいので。

8000回転くらいでは確か13.1ボルトと確かに2000回転辺りから徐々に下がっていきました。 8000回転で加速中に電圧計見るのは厳しかったのでチラ見したときの記憶です。

0

一般的バッテリー点火の重量車は、ステーターコイルで発電しレギュレータレクチファイヤで変換、制御しています。(VMAXも例外ではありません) コイルでAC(交流)約50~70V~レギュでDC(直流)約14,5V前後になります。 ここで大概出る疑問は、回転数UPする程発電するのでは?・・これがシロートの思考です。 ステーターは一定の回転数で発電がMAXになります。それが概ね2000rpm超えレベル。 それ以上の電気はレギュが熱変換し捨てる事になります。 端的に云えば、丁度レギュが仕事をするタイミングになったという事。 一時的に光量低下現象が起きます。 LEDバルブは消費電力が少なく、効率が良いモノですが、問題はレンズのカットとの相性があり、カットラインが出ない事があります。 そうなると光が拡散して軸が出ないので不合格になります。 何でもLEDにすれば良いというものではありません。

1

回転数ごとの充電電圧を測った方がいいです。(バッテリー間電圧) 回転数を上げると、点火に電気が取られる場合があります。

1人がナイス!しています

3

>回転数を上げれば光量は増す方向にいくのではないのでしょうか?? 回転を上げると発電量は上がります。 発電量が上がるとレギュレターが余った電気を捨てます。 多くの電気がヘッドライトに回るのが2000回転ってことです。

3人がナイス!しています