新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

私は整形外科で医療事務してます。 まだ入って半年くらいですが疑問に思ったことがあるので教えて欲しいです。もしかしたら違法なのかもって思ってることがあります。

病院、検査 | 労働問題246閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(4件)

0

・有給を使おうとしたら嫌がれている。実際に全然使えてない。 →グレーゾーン ・レントゲンやMRIなど無料(診察入ってる扱いにしてる)もちろんリハビリも →違法の可能性あり ・院内薬局あるが医療事務が薬を処方している。発注なども医療事務。職員は院内の薬だったら無料でもらえる。薬剤師はいない。 →これは合法 ・院長がいない日でも普通に病院空いてて注射やリハビリの一部など行なっている。 →違法の可能性あり ・レントゲン技師が不在の時は看護師がレントゲンをとっている。 →違法の可能性あり ・コロナに職員が感染したが濃厚接触者を特定せず普通にやっている。(リハビリの人だが、昼休みはリハビリの人でご飯食べてる為、マスクしていない時間多い。) →これは合法

1

皆素人か? ・有給 これは…まあ嫌がられてると言う程度なら、ギリいいかな。 拒否されるなら違法です。 ・レントゲン、薬は、受診しているんです。 普通に福利厚生として、特定の病院を受診した場合の自己負担分を会社が負担するのはアリです。 ただ、確か医師国保という健康保険の場合、健康保険に請求もできなかったはずです。 つまり、病院の持ち出しです。 ・処方 処方というのは、いわゆる調剤ですかね。それはアウトですね。 最終確認だけでも医師がしないと。 ・注射、リハビリはどうだったか忘れました。 院内に医師がいないと駄目だったかも知れませんね。 ・レントゲン看護師は…アウトです。せめてスイッチだけは医師が押すとかしないと。 ・コロナ 法的には、濃厚接触者の特定や調査は保健所の役割です。 職場でするのは必須ではありません。

1

本当のことだとしたら、大変な職場ですね! いや、あり得ない…… X線、MRI、リハビリ無料??? 事務職員が薬の処方? 医師がいないのに、注射?リハビリ? 看護師がX線操作? コロナ関係なし??? 以上は、総て医療法、医師法、保助看法、その他諸々の法律違反です!! ブラック医院の限度をはるかに超えているんじゃないでしょうか?

0

あなたが疑問に感じていることすべて違法です。 多分個人経営のクリニックなのでしょうね! あなた以外のスタッフはなあなあで、続けてきているのではないでしょうか? あなたに具体的なアドバイスできる知識がないのでごめんなさい。 永く勤務する職場でないということだけ言えます。