僕は小さい頃からバイクが好きです、しかしバイクが好きというだけで詳しい知識などは知りません。 バイクの名前や部品など、代表的なものしか知りません。

バイク | 運転免許151閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(12件)

1

特に知識無くても免許は取れますし、乗れます。 私も知識なんか全然無いです。メンテ関係もチェーンの掃除・注油とタイヤの空気圧調整、ワックス掛けぐらいしか自分ではやらないです。エンジンオイルは半年毎にバイク屋で交換してもらってますし、チェーンの調整とかも店に任せてます。 お金があればそれでOKです。 弄るのが好きとか、弄ってみたいとかあるんだったら勉強すれば良いと思いますけど、乗るのが好きなのであって別に弄りたくないってことなら店任せも全然アリ。車と同じです。 チェーン・スプロケの清掃・注油だけは必ず自分でやって、あとは日常的なエンジンオイルとブレーキフルードのチェック、タイヤの溝のチェック、タイヤの空気圧のチェック(走ってりゃわかりますけどね)、チェーンの伸びのチェック、スプロケの摩耗具合なんかを見てメンテが必要だな~ってなったらバイク屋に持っていけば良いんですよ。

1

>>どういう知識を身につけていった方がいいでしょうか? ↑↑↑ 本屋さんでバイク雑誌を読み漁る(笑) 但し、「あ、このバイクかっこいいな~」程度で十分!

1

バイクが好きならネットやバイク雑誌を片っ端から読み漁り知識を身に付けてください。 何からとかどういう知識とか考えなくて良いです。バイクに関する事は全てです。 バイク好きならそういうのが楽しいはずですよ。