銀行のキャッシュカードを拾いました。警察に届けようと所持していて、私も全く同じ銀行のカードを持っていたため誤ってその拾ったカードに入金してしまいました。

補足

今朝、銀行から連絡があり、非常に特殊なケースのため週明けに社内協議するとのことです。

貯金163閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

銀行が持ち主に何度も連絡をとってくれて、ようやくつながり、身に覚えのない入金を認めました。ただ、気づかず使ってしまったため即日に返せないため月末に返すことを銀行を通して念書を交わすことになりました。 昨今のニュースのおかげか、持ち主も銀行も私もすっきりする月末になりそうです。

その他の回答(5件)

0

先日、ある町で、コロナ給付金を、間違えてその街の給付者全員分の額にあたる額を1口座に振り込んでしまい、返してもらおうとしたが、その振りこまれた人がドロンしてしまった、という事件がありました。確か4000万円ほどでしたね。 この場合これは犯罪かと言われると違うのだそうです。そのドロンした人の口座に入った瞬間、持ち主はその人になってしまうため、善意で返金がなければ持ち逃げされても盗まれたということにはなりません。 このケースではほぼ全額が引き出されてしまったらしく、仕方ないので町が民事訴訟を起こして返還請求(実際は賠償金を請求)するようです。 話が全く違うかのように見えますが、あなたが間違えてその人の口座に入金したのは、額は違ってもやったことは全く同じです。 上記の場合、町は銀行に、発覚してすぐ、その人の預金口座取引を止めるよう依頼したそうですが、預金口座はあくまでその人の持ち物ですから、町がそんな強権を発動することはできなかったようです。 ということなので、今回のケースも銀行で何かやってもらえることも期待薄で、これは当人同士での話し合いになってしまうのではないでしょうか

0
ID非公開

2022/5/14 6:33

現在の法律では、、 法律的に、返金義務がありません。強制力がない。 善意で、本人同士で話し合いをすることになります。 (※交渉が得意、実績のある専門家に相談する。 例。窃盗被害にあっても「お金は?」救済は期待ができません。 犯人は刑罰を受ける。ことになります。 罰を受けたので、返済はしなくてもいい。という考え方です。 交通事故、死亡事故のように、、、罰は重すぎると?かわいそう、本人も反省しているので、軽くしてあげる思想に変化しています。 例。ハンムラビ法典。死は死をもって償うべきです。

2

なんで他人のカードと自分のを一緒にするかなあ? が、多くの人の見解だと思います。 時間外なら相手もカードがないのだから下ろせはしないでしょう。 警察に届けて警察の人にも間に入って貰って事情を説明した方が良いですよ。 民事不介入だけんど。

2人がナイス!しています

それが、某ネット銀行でして、私も入金以外ではカード使ってません。 でも、なるほどと思うご回答ありがとうございます。 銀行が間に入って交渉していただきました。

1

山口阿武町の4,630万円と同じですよね。 入金してしまった以上、相手のお金です。 相手が良心的な人であれば良いのですが。

1人がナイス!しています