回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/13 23:41

1818回答

私は小さい頃ピアノを習っていたため絶対音感を持っています。

補足

なんかみんな絶対音感って聞いただけで厳しくて草 音楽詳しくないっぽい人は優しいのに… 音楽やってた経験ある人はプライド高いって本当だなぁww 自分のよく知る分野でいきがってる奴が許せない的な? ただの学校の自己紹介だぜ?自慢って言ったのが悪かったのかい? 絶対音感なんて持ち出してきたのが他に公にできる自慢がない何よりの証拠だろうwwww 学校の課題って言うのを頭に入れて回答していただきたいwww 私より何歳歳上なんだよwwwwwムキになりすぎwwww

1人が共感しています

回答(18件)

0

絶対音感もすごいですが、一般の人には分かりづらいので、ピアノで弾ける曲を自慢した方がよいのではないでしょうか? 難しい曲をみんなの前で弾いたら、ピアノをよく知らなくても、やっぱり、すごい!って思います。

0

自慢ではないです。また、楽器をやっていたから絶対音感を習得できるとは限りません。更に、補足のように音楽詳しくない人が優しいとか何とか…。まず、人としてしっかりすれば自慢できる事を見つける授業内容が間違っていることに気づきます。 自慢ではなく、自信を持て…という意味じゃないかな。自信があれば、ここで質問しないと思いますよ。 絶対音感があると、オーケストラの演奏を聴いてすべての楽器の音を写譜することが出来たりと、便利ではあるようです。

0

絶対音感は、やってみせることが簡単にできるし、いつから習っていたとかどういう訓練をしたとか周辺情報が多いでしょうからネタとしてちょうどよいのではないでしょうか。 ただ、絶対音感→スゴイとなるのは日本だけで、海外ではむしろ絶対音感が付かないように教育するのが正しいとされていたりします。よって、質問者さんの学校が海外の学校だったりする場合はこの話題は避けたほうがいいかもしれません。 (付いちゃいけないものが付いてしまったのを自慢している痛い子になってしまいます) 楽器を習っている=絶対音感にはならないですね。適齢期もあります。質問者さんはたぶん小さい時に絶対音感を付ける訓練をしていると思います。 相対音感を付ける訓練でも絶対音感が付いてしまうことがあるのですが、イギリスなど音感教育の先進国では絶対音感の定着を避ける教育方法の研究がされています。

1

私自身、お茶碗をカンッて鳴らしたときに、ピアノの音で言うと「ラ」に近いな~とかだいたい分かります。 あるオルガンの音が全体的に低く、固定ドの私にとっては気持ち悪いなぁと思っていたところ、あるバイオリニストが「このオルガンは◯ヘルツ低く調律されてるのね」と言ったのを聞いて、絶対音感のある人ってそういう表現をするんだ!と驚きました。 ちなみに楽器を習っていても、絶対音感が必ず身に付くわけではないようです。 友達がチューニングの時に苦労してました。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/18 7:45

あ、その方は絶対音感の中でも特に凄いものをお持ちの方ですね。普通は何Hzまではわかりません。 絶対音感にもレベルがあって、その人は1番上のレベルです。私自身Hzまでわかる人がいるって信じてなかったので、今ちょっと驚いてます…笑笑 ありがとうございます!

1

「でも絶対音感なんて楽器習ってた人なら大概持ってますよね…?」 ↓ 相対音感なら持ってる人が多いのかも。有名なピアニストでも相対音感はある人は多い気がしますが。ちなみに私も相対音感です。 自然界の音が全部音階として聞こえてくる絶対音感は、人によっては精神的に鬱になる場合もあるようです。広瀬香美さんとか、子供の頃から大変だったようですし。 いずれにせよ、特技という意味では書いても良いのでは。 実際に判定できるわけですもんね? それなら嘘というわけでもないですし。 これが「霊感があります」と言われたら、おい!って突っ込まれそうですが。

1人がナイス!しています