零戦のこの部分は何の為に有るのですか? 先日、何気にプラモデルコーナーを見ていて気になったのですが、 写真の零戦の赤い四角部分のワーヤー線のような物は何の為に 付いているのでしょうか?

画像

模型、プラモデル、ラジコン | 飛行機、空港273閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答頂いた皆さん、ありがとうございました。こちらの欄をお借りして皆様にお礼申し上げます m(_ _)m

お礼日時:5/21 6:42

その他の回答(8件)

0

無線アンテナです。 昔のアンテナはコクピットの後ろに柱を立てて垂直尾翼まで電線をはってアンテナにしていました。ですが日本製の無線機は雑音が多く取り外す人が多かったと言います。

0

実用上は使えない 無線機のアンテナです 大空のサムライ の著者で優秀な零戦パイロットとして一応有名な 坂井三郎氏の愛機は空気抵抗になる・・・との理由でアンテナを外してました

0

アンテナの空中線です。 因みに、赤枠で囲った機体は、99式艦上爆撃機で、上の機体が零戦です。 下の機体は、97式艦上攻撃機です。