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楽天モバイルを詐欺罪で訴えることは出来ないんでしょうか?

消費者問題655閲覧

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回答(5件)

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ご提案です。 仰ることはごもっともです。 近所の老夫婦も騙されて1年前に3台契約してキャンペーン終了間際で高い機種を買わされたそうです。 先日、この件で諸官庁である総務省へ問い合わせしました。 この件についての問い合わせが多いらしくワンパターンの回答しか出来ないらしいです。 現状では電気通信事業法上は問題ないので総務省は関与しないらしいです。 しかしこんなに苦情が多いと総務省としても迷惑してるようです。 電気通信消費者相談センター - 総務省 https://www.google.com/search?q=%E7%B7%8F%E5%8B%99%E7%9C%81+%E6%90%BA%E5%B8%AF+%E8%8B%A6%E6%83%85&rlz=1C1ARAB_enJP481JP501&oq=%E7%B7%8F%E5%8B%99%E7%9C%81%E3%80%80%E6%90%BA%E5%B8%AF%E3%80%80%E8%8B%A6%E6%83%85&aqs=chrome..69i57.8787j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8 消費者契約法 電気通信事業法27条の3に該当しないのか? まずは諸官庁に苦情と相談が必要です。 次に管轄の消費者センター https://www.kokusen.go.jp/map/ こので相談すると総務省で相談を提案されます。 その流れは分かってるので今回は総務省に電話してそれから消費者センターへ電話してあげました。 消費者ンセンターから総務省へ電話してこちらへ折り返して貰える様にしています これでまた楽天さんのために総務省さんは無駄な時間を割いて消費者センターさんとお話しする事になります。 総務省が何処まで我慢して対応するかそれとも楽天に改善命令を出すか? 高みの見物は如何ですか? この後 楽天に電話して一歩的な何条の何項の規約に基づいての一方的な変更のか確認です。 楽天利用規約17条 サービスの変更廃止 当社は契約者の承認を得ることなくサービスの内容云々を変更する事が出来る。 同2項で当社は契約者に提供するサービスを独自の判断で代わりのサービスを提供した上で廃止。若しくはそれらを提供せずに廃止する事が出来る。 この条文で変更できると思ってるらしいです。 これは何処の携帯会社も書いてると推測出来る条文です。 問題はこれが通ってしまうと 楽天が前例を作ってくれたので ドコモ ソフトバンクなども同じような事をする可能性が出てきます。 悪しき前例になるのでの野放しは良いとは思えません。 自分で裁判するのではなくここも対応してくれる機関があります。 総務省で確認 楽天で確認 消費者センターさんで確認 消費者センターさんから返事が来たら 次は適格消費者団体 大阪 東京 など20か所あります。 https://www.google.com/search?q=%E9%81%A9%E6%A0%BC%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E5%9B%A3%E4%BD%93&rlz=1C1ARAB_enJP481JP501&sxsrf=ALiCzsaZxxYjfWA_Ey6VAhE0aK_cC4Ljgg%3A1652782266066&ei=unSDYqzNA_Sz2roPh4y6sA8&ved=0ahUKEwiskvDepeb3AhX0mVYBHQeGDvYQ4dUDCA4&uact=5&oq=%E9%81%A9%E6%A0%BC%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E5%9B%A3%E4%BD%93&gs_lcp=Cgdnd3Mtd2l6EAMyBQgAEIAEMgUIABCABDIFCAAQgAQyBQgAEIAEMgUIABCABDIFCAAQgAQyBQgAEIAEMgUIABCABDoECAAQRzoECCMQJzoJCAAQgAQQBBAlSgQIQRgASgQIRhgAUKUHWMwjYNsmaABwAngAgAGOAYgBxQiSAQM4LjSYAQCgAQHIAQrAAQE&sclient=gws-wiz 的確消費者団体では 弁護士 司法書士などが在籍しています。 相談された事案を元に精査し代理で判断して裁判などの対応をしてくれるのがこの機関です。 消費者支援機構関西 0669450729メールでも可能 適格消費者団体 大阪 東京 20か所 自分で動くのではなく 電話し外堀から埋めて貰って下さい。 自分でお金や手間暇を使う必要はありません。 国の機関を利用して周辺から楽天へお話して貰うのが賢い方法です。 皆さんが声を上げると総務省もそのままでは済ますことが出来なくなります。 消費者支援機構でも同じです。 皆さんから大量に同様のご相談が上がるとそのままには出来なくなります。 解約すれば良い? は負け犬にしか見られないかもしれません? 楽天からすれば負け犬がしっぽを巻いて逃げて行った?(笑) これでこじOがいなくなったので赤字から黒字になる?(笑) 機種も沢山売れたので結果的に儲かった?(笑) と思ってるかもしれません?(すべて想像です) 他のやると困るので前例は残すべきではありません。 ゆっくり考えて判断して下さい。

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今回の発表で、ユーザー100万回線は解約・MNPが予想されます。 現在450万回線。 350万回線では事業継続に赤信号でしょう。 今後大きく伸びる可能性も少ないと思います。 永遠に赤字事業? 事業譲渡も視野に入っていると思います。

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2022/5/14 14:25

当初は既存ユーザーは現プランのままにしようと思ったところ、「電気通信事業法」に抵触するため、新プランに統一することになったらしいです。 「電気通信事業法」を変えれば0円に出来るということです。 携帯電話代で1000円は安いと思いますし、楽天ポイントも使えるので、私はずっと実質0円で使っているので、支払いが発生したことがありません。

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普通に考えて携帯電話を契約して ずっと0円で利用出来る方が異常です。 サービスを受ける以上は対価は発生するもので これまで0円で使えた事に感謝こそすれ、 有料になったから詐欺だと訴える姿勢はどうかと思います。 サービスに納得できないなら解約して 他を利用すれば良いです。 解約手数料すら今は掛からないので。 いい時代です。

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あれだけCMで1GB未満はゼロ円という宣伝を大々的にやってんだから、それに釣られて契約した人らは憤りしかないはずだけど? MNPする手間だってあるんだし、いくら事務手数料やら3ヶ月無料期間があろうとも関係ないですよね? 1GB未満0円は期限付きのキャンペーンですって、初めから告知してればこっちも楽天になんて乗り換えません それにここって電波悪いし、プラチナバンドすらないんですよ?それに月額980円は誰が見ても高いでしょ(笑)それならプラチナバンドがある日本通信などは290円で持てますし。楽天に980円の価値はないです