ここから本文です

にゃんこの爪とぎ、どうやったらうまくしつけが出来ましたか? 今では、決まった場...

jiz********さん

2009/5/1418:46:59

にゃんこの爪とぎ、どうやったらうまくしつけが出来ましたか? 今では、決まった場所以外では、全くとがないといった、成功例を教えてください。

閲覧数:
275
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2009/5/1508:43:19

うちは柱で爪とぎされてましたが、嫌がるにおいのスプレーだけで成功しました。
期間は1ヶ月かからなかったくらいだったと思います。
今では全くしません。

爪とぎをしているのを見つけたらその場で柱にスプレーをして、顔を近づけてにおいを嗅がせて(2,3秒でしつこくはしません)「ダメ!」と叱ります。
これを繰返しただけです。

うちはダンボール製を最初は用意していたのですが、全く気に入らないようでよくカーペットでも爪とぎをしていたのでタイルカーペットを数枚購入し何ヶ所かにマタタビをふりかけて置いてあります。
カーペットの前に木製の爪とぎも用意したのですがこれも全く使いませんでしたね。

しつけを成功させる為には猫ちゃんが気に入る爪とぎを見極めて用意することもポイントだと思います。
新しい爪とぎを購入したら飼い主さん自らガリガリして見せてあげてください。気に入れば真似してガリガリしだしますよ。

質問した人からのコメント

2009/5/21 02:38:23

真似して学習させるって手もあるんですね。参考になりました。みなさんお返事どうもです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cit********さん

2009/5/1420:46:45

我が家のネコはいろいろ試した結果
ダンボール製の爪とぎが一番しっくりいくようだったので
それをたくさん用意して通り道に置きました。
例えば私の部屋(6畳)だと
ドア付近、窓辺、よく寝ているお気に入りのタンスの上、
ソファと猫トイレの横、机とベッドの下、7個です。

あとはよく爪をとごうとする壁や柱に
100均で売られていたボードを立てかけて防御して
(アパートなので打ち付けたり貼り付けたりは出来ないためです)
爪をとごうにもツルツルすべるようにしたり、
荷物を置いて爪をとぐポーズがしにくいようにして
それでもチャレンジしようとしたら猫じゃらしを振ったり移動させたり
で、爪とぎの妨害をしてました。

柱や壁でしなくなったらボードや荷物をなくし
あまり使わない爪とぎを徐々に減らしていった結果、
今は決まった爪とぎ以外ではやらなくなりました。

猫は習慣化したこと以外はやらなくなる性質を持つので
そこを突けばなんとかなると思います。

根気が必要ですが、長い目で見てあげてくださいね。

ルナさん

2009/5/1419:01:19

ネコが爪を研ぐ仕草をしたら、爪とぎの場所に連れて行く・・・それだけです。
また、子ネコは大人のネコたちの爪とぎの様子を見て、真似て学びます。


ネコによっては素材にこだわるコもいますから、もし爪とぎで全くと目をとがない・・・と思ったら、別の素材を試してみると良いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる