ここから本文です

車につけるチャイルドシートを助手席につけるのは違反なのでしょうか? 五ヶ月...

mokamokamokachildさん

2009/5/1419:28:19

車につけるチャイルドシートを助手席につけるのは違反なのでしょうか?

五ヶ月の娘が顔が見えないと泣きわめくので、二人で車で出かけることがなかなか難しい状態です。

閲覧数:
4,700
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/1420:02:06

違反ではありませんが…

チャイルドシートや取説に助手席はNGって書いてありませんか?
助手席にエアバッグとか着いてるとダメですよ!

もし、エアバッグが無くても後部座席に着けたほうがいいと思いますよ!

教習所かなんかで聞きましたけど、事故が起きそうになった時、運転手は反射的に自分側に相手車両などがこないように避けようとするそうです。
あと、会社のお偉いさんが運転席の後ろになぜ座るか分かります?
一番安全とされてる席だからです。

うちの6ヶ月の息子も、私の顔が見えないと泣きますがそこは我慢で、運転席の後ろにチャイルドシートを設置してます!

息子の好きなオモチャや鏡を設置してどうにかやっています。

ぜひ、お子様の安全の為にも後部座席に設置されることをオススメします!

質問した人からのコメント

2009/5/14 22:05:26

ご回答下さった方、ありがとうございました。

危険が多いとのことなので、ひとまず後部座席のままにして娘にあった機嫌よくなる方法を馴れて何か見付けようと思います。
日中明るい時間帯はぐずる事が少なく、夕方薄暗くなったときや日が落ちてから大泣きするので、嫌いな時間帯をさけてあげるのも一つかなぁと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nonbiriskierさん

2009/5/1421:31:44

違反ではありません。商用車やスポーツカーなど、リヤシートベルトがなかったり極端に狭くて助手席に付けざるを得ない車もあります。

しかし、特に後ろ向きのチャイルドシートをエアバッグ付きの助手席に取り付けると、エアバッグが開いた時に押し出してシートバックに顔面強打します。
エアバッグがない車でも、ダッシュボードが変形して押し出す可能性はありますし、左側ミラーが見えなかったり、日差しが燦燦と降り注ぐケースも多いです。

前向きになってからも、できれば助手席エアバッグをキャンセル。(外国車はキャンセルスイッチが付いている車が多いのですが、ン日本車だと責任問題を盾にしてやってくれないディーラーも多いです。)
できるだけ助手席を下げてセットしなければいけないのですが、車によってはピラー(柱)との関係からしっかり取り付けられないケースが出てきます。また、助手席のシートベルトにはチャイルドシート固定機能がありません。

我が家では、最初から西松屋「ドライブ&ミラー」という鏡(1,500円くらい)をリヤヘッドレストに取り付け、ルームミラーを通して子供の様子が見られるようにしました。
子供の視界も広がるようで、そのうち信号待ちで鏡に向かって変な顔をすると反応しました。親の様子が見られるんですね。

また、長男の時は3ヶ月から極力後席に大人が乗らないようにして、「隣にママがいなくても大丈夫」な状態に慣らしました。
(全ての席でシートベルトをした場合、後席より助手席の死亡率の方が高いというデータもあるので、安全な後席に乗るという考えもありますが)

その結果、長男次男とも1歳まで後席で後ろ向きに乗ってくれましたよ。
今は2人とも後席で前向きになって、並んで乗ってます。

工夫をしても最初は泣くかもしれませんが、SOS信号じゃない限り無視して、心を鬼にしてチャイルドシートに慣らしてあげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。