戦艦とか、なんで「〇〇級」って名前の最後に級が着いてるんですか?

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(7件)

2

自動車や航空機等の大量生産される 物には一々個別に名称を付けません。 せいぜいシリアルナンバーを付ける だけ。 艦船でも数が多いと名前ではなく、 番号で個別認識される。 ドイツ駆逐艦Z31とか潜水艦U157。 日本潜水艦伊9等。 カローラはブランド名であり、 似たケースはドイツの第二次大戦までの潜水艦をUボートと呼ばれた。 UボートにはUボートⅠ型、UボートⅡ型、 UボートⅤ型、UボートⅦ型等があり カローラの初代がE1#型、2代目が E2#型となる。 大和級戦艦と言えば、大和と武蔵の 2隻を指す。 戦艦大和は武蔵ではなく、大和だけを 指す。 カローラとUボート E1#型とUボートⅦ型 シリアルナンバー00001?とU27 単に一般消費者が使わないだけで 存在してます。

2人がナイス!しています

2

ただ戦艦と言っても、 大和と金剛では、火力も排水量も違うので 単に戦艦が何隻と一括りにしては、 正確な戦力分析が出来ません。 それである程度ランクをつける訳です。 車だってリッターカーとか、 ある程度パワーでクラス分けをするでしょう。 戦闘艦の場合は、評価基準がもっと複雑なので 判りやすい艦を基準にするのです。

2

カローラでは一台一台に名前をつける人はいないからです。何しろ1年で何万台も生産されますからね。一台一台に名前をつけて販売してたら名前がすぐにつきちゃいます。 軍用艦艇はそんなことなくて、まあ一番たくさん作られたのでも同型が300隻とか400隻とかです(それでも多い)。 そしたら1隻1隻に名前をつけて、大事にしたくなるもんなんです。 とはいえ、ソ連の潜水艦とか、ドイツのUボートとか、日本のイ号潜水艦とか、潜水艦は水面に出ないせいかなんか知りませんが、個別の艦名をつけられないことがありましたね。 K-19とか、U-796とか、イ号200とか・・・。 で、水上艦艇で「クラス(日本では型)」がつけられるのかというと、同じ設計の艦は共同作戦に投入されるから。速度や航続などの特性が似てるので同じ艦隊に配備すると、共同作戦をさせやすいんですね。 ですから同じ設計で性能が似ている艦を同級(同型)として分類しておき、艦隊に編成しておくんです。

アメリカのイージス駆逐艦は「アーレイ・バーク(Arleigh Albert Burke)級」です・・・。バーグじゃありません。人名由来ですので、失礼かと思います。

0

戦艦は艦隊決戦を想定して作られるので複数造られるのが通常です。

1

軍艦は、複数の同型艦が作られます。 ○○という軍艦が作られ、その後に何隻かの同型艦が作られます。最初の艦(一番艦)をネームシップといい、それ以後に作られた同型艦群を総称して○○級といいます。 アメリカ海軍の現行のミサイル駆逐艦のグループがあります。 その一番艦はアーレイバーグ。それ以後に同型艦が70隻以上建造され、それらを総称してアーレイバーグ級と呼びます。

1人がナイス!しています