回答受付が終了しました

第143回簿記1級試験 商業簿記の質問です。 問題7

補足

お二人とも回答ありがとうございます。 お二人の回答を参考にさせて頂くと、問題文には記述がないが、利息の200は 前T/B 有価証券利息500に含まれているということでよいのでしょうか? そうすると残りの300の利息はどこから来たのかこれもわかりません。 結局、そもそも問題文に欠陥があるということでしょうか?

簿記146閲覧

回答(1件)

1

基本的に、問題文に書いていないものは適正に処理がされているとみなして問題を解きます。 ですので、利息は受取時に適正に処理がされていると思って大丈夫です。 簿記の試験ではあるあるです。

1人がナイス!しています

>有価証券利息300はどこから? 他に有価証券は無かったですか?あるとしたらそこから得られた利息では? 仮に利息をもらっていなかったとしたら、問題のどこかで、未収に関する事項が出てくると考えられるのでそれがないとしたら適正に処理されている証拠になります。 加えて、現金過不足に関する事項でも触れられていないのであれば、未通知ではないことになりますので、これも適正に処理がされている証拠になります。 しかし、経験上、問題文にわざわざ利率が書いてありますので未収か現金過不足で触れられていたんじゃないかと思いますが… 単なる憶測に過ぎませんが…