ルームエアコン修理エンジニア初心者です。 テスターで故障診断する際、直流、交流、抵抗の調べ方ですが単相200v

エアコン、空調家電186閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

ダイキンなどの 研修センターで研修をするか。 手に入りにくいでしょうが サービスマニュアルにて判定方法が乗っています。 たしかに ほぼどのメーカーも調査方法は似ていますので、 この場合は どうやってと説明できなくもないのですが・・・まずはメーカーが安全に調査をできる方法を提示していますので、それを知ってから応用になります。

三菱電機WINKは 比較的サービスマニュアルまでたどり着けますね。 内容はミスタースリム業務用ならば 詳しく書いてある印象。 家庭用は概要までしかたどり着けない感じですが、なにも見ないよりは参考になるかなぁ。 各社サービスマニュアルはあるので 、コピーさせてもらっても入手してくださいね。

そういうのは会社で研修を受ければいいと思う。 ここで調べるのは間違いです。

インバーター圧縮機の電圧は疑似交流ですが電圧計ったとこでわからないと思います。周波数や電流のほうが診断しやすいかと思われます。 膨張弁のコイルやサーミスタもメーカーによって違うと思われますので、サービスガイドを熟読することをお勧めします。