今月いっぱいで自己都合により退職します。失業保険をいただきたいのですが、2ヶ月ほどの待機期間がありますよね。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。もう少し時間はあるので、じっくり考えたいと思います。

その他の回答(2件)

0

現在有効な失業保険は、退職後1年間有効ですので、 すぐに失業手続きをとらずに、しらばらく働いてからまた失業しても 使えます。 その時、働いた分の社会保険(雇用保険)もかかっていれば 追加されます。 ところで、いったん失業給付を受け取り、途中で職が決まった。 →まだ給付期間が残っている。 という場合、残りを全部まとめてもらってしまってもいいですが、 あえてもらわずにとっておくと、 たとえば、新しい職場の試用期間が3か月で、本採用されなかった という場合、もう一度、失業給付の続きから残りの分をもらうことも 可能です。 失業給付をもらい切った後、就職したけどうまくゆかなかった場合、 二度目の失業中は、何の保証も残ってないですので、 給付金を残しておくのもいいかもしれません。 (が、有効期限が前職退職から1年だけですが)

0

前職の退職日から、一年以内に失業保険をすべてもらい終わらないと、もらっていない分は失効します。 あなたの前職での収入をさらしたくないですよね。 どっちがいいかはあなたの判断次第。 とにかく、一年以内にもらい終わらないと、失効します。