砂川理論電磁気学p65より

画像

物理学57閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

納得することができました。解答ありがとうございます。

お礼日時:5/18 21:49

その他の回答(1件)

0

双極子からじゅうぶん遠い場所(R >> |s|)を考えるということです。 1/R をsの方向に展開して1次の項まで採ると 1/R' = 1/R+(∂/∂|s|)(1/R)*|s|。 はじめから 1/R' = 1/R + s・grad(1/R) の形にしても良いと思いますが。