新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

借金に関する質問です 本日、実家の方に兄(成人)の個人間にあった借金を返せと言う人物が来ました

補足

返済をしないとして、来ても追い返す案などあれば教えていただけると助かります 警察に連絡をしても同じような結果しか生み出せないのはわかり、近所迷惑にしかならないので...

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 色々ありましたが相談出来る場所が見つかり一応安心はしております

その他の回答(3件)

1

はっきりしていること、それは払う義務はないこと。そして警察は民事不介入でありどっちの味方にもならないこと。もちろん犯罪行為があれば話は違います つまりお母さんが怖がるようなことを言うだけなら警察は何も出来ないが、逆に言えば「今度来たらただじゃおかないからな!」とビビらせても警察は見て見ぬふり。ただね、警察がいる以上殴る蹴る、物を壊すようなことはしないわけですから、警察が何も言わないからって役立たずではないのですよ。そこは感謝しなくちゃいけない とにかく払う義務はないのだから、またきたらまた警察呼べばいい。警察は無料です。そしてきっぱり「払う義務はないので払わない。来ても無駄だからさっさと帰れ」と言うだけです

1人がナイス!しています

>来ても追い返す案などあれば教えていただけると助かります 魔法みたいなことを期待しないように。結局、毅然とした態度で追い返す以外にないのですよ。私なら木刀でぶっ叩きますけどね、そういうこと出来ないのでしょ?

1

相手方の人物像がないので、お兄さんの友人・知人と仮定した回答です。 ※あくまで個人的見解です。 当方弁護士ではありません。 法律上相手に返済する義務は全くないかと思います。 何故なら連帯保証人ではないからです。 更にこの状況下で警察を呼んでも民事不介入の為、 確かに何もできないかと思います。 つまり現状としては警察の対応としては 正しい行動だったと思います。 もちろん相手に「誠意とはなにか」と聞いたところで 「代わりに返済しろ」とは口が裂けても言えません。 何故ならそこで請求すると違法(恐喝等)となる事を 相手が理解しているからです。 このような状態の場合、 ①相手との会話を録音する ※録音開始前に録音する旨を宣言する事。 ②もし相手がドアをたたいてきたり 大声で騒ぐ(近隣の住民に聞こえる)などの行為があった場合、 迷惑である事を理由に警察に連絡し対応してもらう。 ※これはあくまで騒々しいから、という理由です。 ③もし大声で質問者様の立場が不当に落とし込まれるような発言があれば それも録音し、相手に「こういう事をするのならば、弁護士に相談する」 と伝える事。(実際の相談はまだ) ④さすがにないと思いますが、それでも続けてくるようであれば 無料相談の弁護士に相談し、支払い条件等を確認した上で、 弁護士に対応してもらう。 とりあえずはこんな感じでしょうか

1人がナイス!しています

お金に関しては民事不介入なのは知ってたのですが、例えば圧をかけるような発言や、気持ちを見せろ(お金)を返せってことをなどは恐喝や強要など逮捕はできずとも注意くらいはして頂けると思ってたので凄く警察にガッカリだったんです 親切にありがとうございます

0

まず、帰れとこちらが言っても帰らないなら 不退去罪になるからひたすら言うか 警察はまず民事は関われない為注意が一切出来ません。 お金は誓約書等に家族がサインしてなきゃ 家族が返す義務ないしあとは その兄に自己破産させるかくらいしかしかないと思います。 個人間のお金にまつわる事は警察呼んでも 無意味ですよ? 相手が気が狂い物を破壊すりゃ現逮できるけど

帰って欲しいことは言ってたんですが警察の対応は書いた通りでした 誓約書等は書きませんでしたがまた来ると言ってる相手を母は怖がって憔悴しきってて このままだと無理して返済しそうな感じがあり不安です