【至急】祖父が亡くなりました。 女子高校生(2年)です。祖父が亡くなったのでこれから北海道に行きます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございました。 暖かい言葉ばかりで全てBAにしたいくらいですが、1つしか選べないので1番早くご回答くださったもの‎‪にBAをつけさせて頂きました。 いろいろなことがありましたが、祖母に来てくれて嬉しいなどと言ってもらい、親戚一同重苦しい雰囲気になることは(お葬式の途中くらいしか)なかったです。 本当にありがとうございました。‬

その他の回答(9件)

1

別に普通におばあちゃんの話を聞いてあげるだけでいいですよ。そこまで考える必要はありません。

1

親世代も久しぶりの兄弟姉妹やいとこ達との再会で談笑もします。 孫世代だとその感じが更に強くなります。 みんな悲しいのは間違いない。でも親が子供より先に逝くのは自然なことです。 気にしなくていいです。

1

大人達はそんな事気にしないし、期待もしていません。 子供は子供らしくいたら大丈夫です。 ちなみに、自分が大人になっても疎遠になっていた親戚などに久しぶりに会う時、今のあなたと似た感情です。 ただ生きてきた年月や経験で、その場をうまくやり過ごせているだけです。 きっとあなたは、その場の空気や他人の感情に人より敏感な故に色々考えてしまうんだと思いますが、先に書いたように子供は子供らしくいたら大丈夫です。 私も高校生の時に、私の母の母親(私から見ると祖母)が亡くなり、私の母は酷く泣いていました。自分の母があんなに泣くなんて初めて見たのでショックに近い感情で、ただ呆然としていました。私もあのとき何も出来なかった思い出があります。 もし感情的に寄り添えないなら、当日お手伝いを進んでするとか、動いて自分も参加させて貰ったら良いと思います。 気負いすぎずに行ってきてくださいね。

1

このご時世だし我が家だったら子供は留守番ですね。小さい子なら連れて行きますが高校生なら置いて行っても大丈夫ですよね。

1

あなたはまだ高校生! 両親が行くと思うので、すべて両親に任せておけばいい。 でしゃばることなく両親と一緒に行動をするということです。 後ろに付いていくようにね。 それでいい。 祖母には、小さい頃の思い出を、記憶が薄いかもしれないが話して あげることです。 祖父も喜んでいることでしょう! 葬儀では、高校生の本分である清潔、清楚、清廉を忘れず、礼儀 を正しくしてきてね! こういう機会でないと親類とはなかなか話せないから、皆さんと、 つつましく話してみてください。 絆ができます。