ID非公開

2022/5/15 8:30

77回答

ネットで見た情報なのですが、山形県って車検切れの車が公道を走っていても警察は見逃してくれるって本当ですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

1

山形に限らず、車検切れの運行は故意でなければ罪になりません パトカーも個人も同じですが 知っていたか知らなかったで言うと パトカーや公用車より、個人の方が車検切れを知っている可能性は高いと思います パトカーに乗る警察官は自分の都合で車検を取ったりお金を出したりせず 専門の部署や整備担当がそういうことはやるので、知らなかったという事は十分あり得ます 道交法に毎回車の運行前に車検証を見て確認しなさいなんていう項目もありませんし 知っていたか知らなかったかを証明するのが非常に難しいため、車検切れの検挙は非常に少ない 自分は自動車業ですが、警察から検切れ車のレッカー依頼されたことは何度かありますがいずれも切符処理はされていないし TVでやっていた警察24時の番組でも、初回が厳重注意で、2回目に検挙されていました 警察は身内に甘いという意見もありますが おそらく乗っていた警察官は厳重注意を受けるでしょうし 車検を管理している担当は処分の対象でしょう ですが、法的に故意じゃなきゃ切符を切れない決まりなので それを無理やり切符切るという事はやりたくてもできないのが事実です

1人がナイス!しています

0

ないと思いますけど… ただ仕事で山形県某市に半年 住んだことがあるのですけど 精神的にかなりおかしくなっ ていて、夜の東北道を140㎞ 超えで何度も走っていました。 免停どころか免取案件ですけど 警察沙汰にはなりませんでした。 オービスすらなかったのかな… 車の取り締まりに甘い体質は もしかしたらあるのかも…… ↑とっくに時効ですので・・・

1

山形県は知りませんが、私の住んでいる県では車検切れの車を運転していても罪を問われることは無いケースが多いです。 ただし、その場で運転は出来なくなり警察がレッカーを呼びます。 何度か呼ばれた経験がありますが、運転者が切符を切られたのを見たことありません。

2

山口県では安倍晋三後援会の会員証を提示すれば殺人罪以外は見逃してもらえますが、山形県で質問のようなことが行われているのは信じられません。見間違いではないでしょうか。

2人がナイス!しています

1

警察官ならある程度の違法行為は許されますが、一般人は違法行為があれば即取り締まりです。