近所のスーパーで不快に感じたことがありました。 玉子99円セールあったんでオープン前から行列できてました。 かなり混んでました。 自転車の駐輪場も満車な感じです。

補足

ホームページで問い合わせてみました。 「かくかくしかじかこのようなことがありました。こういう場合、駐輪場の整備というのは従業員の業務に含まれないのですか?客の自己責任で自分でやらなければならないのか?」と。 返答ありました、「社員への教育不十分でした」と回答きました。 なんか「それはサービスだからやる必要はない」な回答ありますけど、なんなんでしょうね。

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(16件)

7

クレームを入れるべきではないですね。 これは単なる論理と道徳の問題です。 道徳の観点から見ると、従業員は手伝うべきでしょう。 論理の観点から見ると、従業員は手を出すべきではないですね。 よく「当駐車場での〇〇は当店は一切責任を〜」なんて表示されていますよね。駐車場での客同士の揉め事まで店側は関与しきれないからです。 その子供が他人の自転車を倒したんですよね?これはまさに客同士の問題で、店側が関与すべきことではありません。 もし納得いかないようでしたら、従業員がこれを手伝い、誤ってその子供に怪我でもさせたらどうなるか考えてみてください。 客同士の問題に店側が割って入り、客に損害を与えることになります。 と、ここまでが論理と道徳の話です。 私がもしその場に居合わせたら「従業員は手伝わないのか」とは思いますね。

7人がナイス!しています

1

分かるー めちゃくちゃ腹立つよね 業務でなくても人として、従業員としてもやるべき そんな対応されたら客が気分悪くなって わざわざそこで買い物しようなんて思えなくなる でもクレーム入れるならそこの店長でいいと思いますよ

1人がナイス!しています

13

貴方はその店員さんに向かって「お前も手伝え」とこのままの言葉を使ったのですか? であれば売り言葉に買い言葉で手伝いたくなくなるのも納得できます。 客だからといって店員さんに乱暴な言葉を投げつけてもよいということにはなりません。 言い方が違えば快く手伝うことも出来たのかもしれませんよ? たとえ客であろうと知らない他人からいきなり「お前」呼ばわりされて気分のいい人はいませんから。

13人がナイス!しています

1

質問者様は『お前手伝えよ』と言ったのですか? 従業員に対して、余りにも上からの言い方ですね。 それだと、相手もよい返事をしたくなくなると思います。 それ以前に、タマゴ99円で開店前から大行列なんですか?! いや、うちでは通常でその価格なのでビックリしました。 (たまに110円になったりするとお客様から『タマゴ、今日は高いねー』と言われます)

1人がナイス!しています

0

その人その人で感じ方がそれぞれなのでなんともいえませんが、 お客様を対象にしているお店としたら その様な対応は印象的に悪いですよね、 しかもお子様ですしね