果樹の菌核病についてお詳しい方お教えください。 桑の苗木が菌核病になってしまったのですが、木ごと処分した方がよいものでしょうか?

補足

あと、実をとるときに使った鋏はアルコールや熱湯消毒などあると思いますが、このような方法で有効でしょうか?

家庭菜園 | 植物110閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます! すみません、引き続きお伺いしたいのですが、大事をとって、3本ある苗木(鉢植え)のうち、広がりつつあったものについては全部実を取ってしまったのですが、別の場所に置いてある鉢植えでも1つ白くなっているものを発見しまして・・・ 白いものだけ取り除き、健全な実が熟すのを待ちつつ、白いものだけ取り除くという感じでも大丈夫なものでしょうか? また、他の果樹に移らないようにあらかじめ何か対策などされていますでしょうか? 園芸歴が1年ちょっとと浅いので、去年1年かけて調べながらダコニールやら木酢液やらいろいろ買いそろえたのですが、お花以外はまだほとんど成功体験がないものでして、気にしすぎなのか、気にしなければならないのかも手探りでして・・・ 同じように鉢植えで果樹を栽培されているようなので、差し支えなければ参考にお聞かせください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先日はすぐにお答えをいただいたので、本当に助かりました!(苗木ごと処分してしまうところでした…) どうもありがとうございました(^^)