ID非公開

2022/5/15 14:50

88回答

デジタルカメラ初心者です。フィルムカメラ用のレンズをデジタルで使ったら凄い色収差が出ました。フィルムカメラで使っていたときはそれほど気になりませんでした。デジタルは出やすいのですか。

画像
補足

これはフィルム用のEFレンズです。キヤノンのカメラに付けて色収差の補正を掛けると消えます。ソニーのカメラに付けたら出たので色収差に間違いないと思います。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。ありがとうございます。

その他の回答(7件)

0

もともとその程度の性能だったって事ですよ デジタルに成って気付く人も多いと思います だから今のレンズは高く成ったのだと思います

0

>フィルムカメラで使っていたときはそれほど気になりませんでした。 フィルムの時もデジタル等倍と同じような拡大で見れてた? 出ていたかもしれないし出ていなかったかも知れないし。 簡単に拡大して観れるようになったから気になる事も多くなる。 掃除機だって、緑のレーザー当てながら吸ってるやつとか 販売してるな~(笑) どこまで気にして、無菌室のようなリビングにしたいのか? 重箱の隅をつつく、ってなこと。 写真中央部?周辺部?。受光素子周辺部? レンズ特有の色収差なら、どちらでも同じも正解。 収差補正データの有無で、同じメーカーのレンズでないと レンズ収差データーが反映されないから、も正解。 レンズ+カメラでフィルムと受光素子の構造違いによる差も正解。 受光素子前には、光を素子に集約するマイクロレンズが並べてある イメージ図はカタログなどで見たことあるのでは? マイクロレンズ(単レンズ)に周辺部で斜めに光が入れば チップ前のマイクロレンズで色収差が、、、って思う。 だから補正データも交換レンズの収差補正+受光面での収差? と、カメラ+レンズつけた状態での 総合(合算)収差の補正値だと思ってるんだけどな~。 どの正解が当てはまるかは、貴方の観察したものが どのメーカーのどの製品で どんなレンズ(メーカーが補正値を出してる?) で写真のどのポイントで、、、などなど 事細かに質問の内容の重箱つつくような条件を割り出していくことに? めんどくさいよね(笑)

0

フィルム用のレンズを1000万画素以上のデジカメで撮って、 それを画素等倍で観察すればそうなってもおかしくありません。 フィルム時代の結像性能はフィルム粒子の大きさを想定していましたから。 で、デジタル時代になって、今回の指摘のようなことが増えてデジタル用レンズが作られるようになったと。 因みに、デジタル用レンズはデジカメでの収差補正を前提にしていたりするのでフィルムカメラに使うと酷い写真になることも有ります。

0

フィルム用レンズをデジタルカメラに付けると色収差は出てもおかしく無いと思います。 デジタル専用レンズには色収差などの補正データが記録されており、そのデータを使い画像を補正しています。 フィルム用レンズにはそのデータが無いので、補正出来ない為に色収差が多く出たのでしょう。

2

今のデジタルカメラは解像度が高く像の境目が鮮明です。 フイルムの写真は解像度が低く、像の境目がちょっと曖昧なため色収差は 目立ちません。等倍で見るということもあまりないので尚更です。 ただオールドレンズでも描写力の優れたレンズはもちろんあります。 色収差も少なく、今のデジタル一眼レフでも十分使える実力を持っています。

2人がナイス!しています