現在、看護師になりたいと思ってる高校一年生の男子です。聞きたいことがいくつかあります。 1看護師になるには専門の学校に行くと思うのですが、そこでどんな勉強をするのですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:5/22 11:32

その他の回答(4件)

0

男性看護師です。 1.解剖学や疾患など 2.やる気があり、打たれ強い人 3.職場によりますが以前勤めてた総合病院は少なかったですが、現在の精神科は月11日休み(月12日が年に3回?) 総合病院では7時30分に出勤して18時〜19時で終了って感じで休日も勉強して休まらない感じでした。 精神科は業務開始10分前に出勤してゆっくり働いても定時に帰れるので 休日だけでなく仕事後も遊ぶ余裕あります 4.都会か田舎でかなり違います。 また精神科などは月の給料は一般と月1.2万ぐらいの差?と思うのですがボーナスが数十万違ってきます。 5、総合病院で三年働いた中で同じ病棟の男性看護師は1名 半年ぐらいの関わりでした 精神科は男性多くスタッフの半分ぐらいが男性です

0

看護師です 1.解剖生理学から始まり、いろいろな看護について、看護技術、さまざまな疾患の病態、原因、症状、治療、看護についてなどなど 3.病院よる。週休2日制か完全週休2日制か。前者のが休み少ない。勤務時間も2交代(12時間と16時間)か3交代かで変わってくる。早番や遅番もあるから、5つくらいの勤務で構成されてて、まぁ日によって勤務は変わってくるよね。一般サラリーマンの人みたいに月から金まで仕事みたいなんは無いよ。それと、看護師にゴールデンウィークとかお盆休みとか正月休みとかはないからね。ただの祝日とか平日にすぎない。 4.総合病院勤務、4年目の僕は月手取り23万程度で年収450万程度。これも病院によってほんと給料は変わってくる。やっぱり都会のが給料は高いからね。 5.うちの総合病院には20〜30人くらいいるけど、全く男子いない病院もあるし、中小病院はまだまだ全然少なくて、1割にも満たないと思う。 ※あと、男子は看護学校や大学では定員の1割しかとらないから受験は高倍率。

0

1. 専門学校だけでなく大学の看護学科を卒業するケースも多くあり、教育機関により差はあります。下は自治医科大学のシラバスが見れるリンクです、参考にされてください。 https://www.jichi.ac.jp/nurse/curriculum/ 2. これは間違いなく心身共に健康でタフな人です(笑) 3. 病棟勤務かどうかで大きく変わります。さらには何交代制なのかでも実は変わってきます。下リンクから参考にされてください。 https://kango-roo.com/career/guide/article/94 4. 病棟勤務で夜勤をしていたら、若いうちは平均的な4大卒より多い印象があります。しかし、4大卒の総合職と比較すると昇給割合は低い傾向があると思っていますが、決して安月給ではありません。 5. 特に最近は結構増えています。看護師さんの仕事には力仕事も多いため男性のニーズは高く、就職活動の際は優位に展開しやすいと思っています。とは言ってもやはり女性社会なので、その雰囲気やしきたりに合う/合わないが当然あるらしいです。 看護師さんの夢 応援しています!

0

1.専門学校のホームページやパンフレットに書いてあります 2.就職したい病院の理念や看護部の理念によります 3.「看護師 シフト」でネット検索すれば詳しく載ってるサイトが山のようにあります 4.「看護師 給料」でネット検索すれば(以下同文) 5.います ちょっとぐらいは自分でリサーチしましょう。