ID非公開

2022/5/15 15:28

77回答

義祖母のお葬式の御布施の出来事。 義母が葬儀社に何かにつけネチネチして気分悪かったです。義母の実家は互助会の葬儀社でして、義母はブランド好きなためなのか高い葬儀を自慢しています。「葬儀代高かったわ〜

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/20 8:25

葬儀社の方なんですね。他の方と経験の差でしょうか。読解力ありがとうございます。 香典返しは〇〇デパートで買う全国共通商品券にすると言われました。全員にです。そこのデパートでは挨拶状を作ってくれないから、デパートを怒鳴るし、担当葬儀社に無料で作れと電話したりして大変です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最初のお3人様は失礼な回答者でした。 醜いとか、分かりにくいほうが悪いとキレられましたが、自分だって醜いじゃんと思いました。 他の知恵袋を見ているうちに、他の方にも失礼な回答をされていると気づきました。 ベストアンサーに選んだ方は、理解してくれ回答もちゃんとしてくれたので選びました。義母は習字の先生のところに行きました。 プロの経験値と理解力の差だと思いました。ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

一つだけ言えるのは 葬儀でうるさい親族の口を開かせるな、ですね!口だけは一丁前で葬儀を引っ掻き回す人って結構多いんです… できれば止めて下さいね

ID非公開

質問者2022/5/20 8:15

結構多いのですね。 私が止められたら本当にみんな助かりますね。怖いですが…。

3

なかなかデッドヒートしていますね カテゴリーの選び方を間違ったのかな? まぁ葬儀・家族関係の悩み 後者の方だけのカテで良かったものを… 葬儀カテでは賛同は得られないと考えます 葬儀カテは、体験者であり熟知された回答者さんばかりなので…期待する回答は得られない。 質問 ①義母さんは法要にもブランドを追求するのか ②四十九日法要のお布施の袋の記入方法 デスよね 何方も息子のお嫁さんの立場の質問者さんが気にする必要は全くありませんね。 義両親がされるように外野席から拝見するしかありません。 質問者さんの立場から 葬儀の義母さんの言動を「孫同士で笑う」この中に質問者さんが交わるような行為は控えるべき。笑っている孫は血縁関係者でしょ? 質問者さんが笑うと実の子供達(義祖母様からは孫)の感情を察すると如何ばかりか? 質問者さんの取るべきこととすれば 義母さんの言動が間違っていると思うなら、これ幸いに反面教師と踏まえ、いずれ遠からぬ義母さんの立場になりうる時に恥をかかないように勉強させて貰ったなぁーと考えれば良いかと思います。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/17 12:05

依頼した葬儀社にかなり迷惑をかけていまして、親戚中が義母に引いていて、嫁の立場として恥ずかしかったです。 ありゃひどい、嫁なら止めたれと、たくさん言われたので。 今回は義母自慢の、義母の母を担当した別の葬儀社が間違っていると、大恥をかいたので、①②はどうするつもりなのだろうと思いまして。 現在は、義父・長男と義母が喧嘩していて話しませんが、49日は近づいてきますので。 孫嫁同士と書きましたが、なんというか親族全体が、スッとしたという感じでしたね。内孫や外孫にとっては祖母の葬儀を台無しにしたので。 いいおばあちゃんで皆大好きでしたから。 義母の兄も、その家族や親も普通の人なのに、なぜ義母だけあぁなのかも不思議です。

7

他の回答者様に「よく読んでくださいね」と書かれていますが、回答しようと思って何度か読み直しましたが、質問者さまの文章は正直とても読みにくく、関係性も分かりにくいということを認識された方がいいと思います。 このようなことを書くとまた噛みついてこられそうですけどね。 自分の意見に沿った方の回答しか要らなそうですもんね。

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/16 0:21

分かりにくいのは申し訳ないですが、質問ではないところに噛みつくのは皆さんでは? 自分の意見に沿った回答ではなく、質問と違う回答なんですが? あなたもただ嫌味書いているだけじゃいですか。認識しろというなら、あなたもそうして下さい。 関係性は分かりにくいと思いますが、登場人物上仕方なくはないですか?

6

関係性がちょっとわからなかったんですが、他の回答者さんへの返信からすると、 亡くなった義祖母様は、その義母様から見て姑ですよね。 義祖母様の実子である、義母様の夫が喪主として、義母様の実家の葬儀社を利用しなかったのは、 親戚関係で、義理のある間柄なので、傍から見ると不思議に見えますが、 義母の兄が「高かったから二度と行かない」と言う位なので、身内から見ても価格設定が高すぎで、 その価格に納得できる内容ではなかったのでしょう。 義理があっても、そんなに高い葬儀社は嫌だと、喪主である義父様が判断されたのは、 価格の話だけではなく、以前から義母様の実家と、価値観が違って、義祖母様の葬儀を依頼したくないような感情があったように思われます。 義母様にとっては、自分の実家の葬儀社で義祖母様の葬儀をするのが当然だと思っていたでしょうから、 恥をかかされたと思って、 実際に葬儀を施行した葬儀社に難癖をつけたい気持ちは理解できます。 ブランド志向かはわかりませんが「高ければ高い程良い」と思っている義母様と、 「高くなくても、普通の葬儀で良い」という考えの義父様が、今まで衝突してこなかったのは、義父様が義母様に譲ってきたからでしょうね。 ただ、義父様も自分の実母様の葬儀では、義母様に意見を譲りたくなかったのでしょう。 四十九日は、義母様の顔を立てて、義母様の実家の葬儀社で法要を依頼する事になっているなら、 義母様自慢の、御布施の名前を印刷してくれるのでしょうから、お任せしておけば良いと思います。 義母様が、お寺様に御布施を渡される時に「前回は汚い字ですみませんでした。今回はちゃんとしてます」とか言っても、別に気にしなくて良いです。 お寺様が「手書きで気持ちを込めて〜」と言われたのは、おそらく、義母様が書いた字を謙遜で「汚い字ですみません」と言ったんだと思って、フォローするつもりだったのでしょう。 まさか、他人が書いた字を「汚い字ですみません」と言うと思いませんから。

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/15 22:36

他の返信を見られたのですよね? 実家の葬儀社ではないですよ。 価値観が違うのは親族の中で義母だけですね。 よく読んでくださいね。