配列のデータを同時にそれぞれ違う行に挿入したい。コードサンプルを教えてくださると大変助かります。 やりたいこと ["agent_tags"]=> {

補足

解決したため、成功したコードを掲載 $stmt = $db->query('select id from agents where id = LAST_INSERT_ID()'); $agent_id = $stmt->fetch(PDO::FETCH_ASSOC); $stmt = $db->prepare('insert into agents_tags (agent_id, tag_id) VALUES (:agent_id, :tag_id)'); foreach($form['agent_tags'] as $agent_tag): $stmt->bindValue('agent_id', $agent_id['id'], PDO::PARAM_INT); $stmt->bindValue('tag_id', $agent_tag, PDO::PARAM_INT); $stmt->execute(); endforeach;

PHP | プログラミング56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

その他の回答(1件)

0

RDBMS などのデータベースは順不同で扱うものです。 データベースにストアするのであれば、順番を気にする必要はありませんし、順番を気にする仕様がおかしいし悪です。 仕様の見直しを。 なぜ順番を気にする必要が無いのかというと、select する時は得られるデータを並び替えて取得できるかです。

回答ありがとうございます。順番ではなく、配列を全てdbに入れたいのですが、そのコードがわかりません。もしよろしければ教えていただいただきたいです。