回答受付が終了しました

太陽光発電について質問です 最近、田舎の 広い空き地・休耕田で 大きい太陽光発電所を見かけるんですが ソーラー発電て 割に合うんですか 誰かわかりますか。?

画像

回答(7件)

0

金銭的にはとても儲かりました。 少し前は3年程度で投資回収できて残りはほぼ儲けなので20年で投資額の6倍くらいになります。 今はそこまでは儲からず、20年で投資額の倍くらいが戻ってくる感じですね。 保険などでリスクに備えられるので、ほぼノーリスクな投資です。

0

実際、すごく儲かります。 皆さんが言われるように様々なリスクがありますが、そのリスクに合う可能性はかなり低いです。交通事故に合う可能性はあるけど車に乗るでしょう? 投資をする人はそのリスクもしっかり数字で考えるから、どんどん発電所が立っているわけです。 素人は感情で考えて否定するだけです。

0

割には合うとは思うんですよ ただ、製品寿命での交換・処分費用とか割れたりしての土壌に混じった有害汚染物質の除去費用まで計算に入れてるのかな?とは思います 業界的に「誰も作る時は頑張るけど、不要になった時の事って大して考えないんだよね」をよく見るので、そう思います。 原発の発電ですら、核廃棄物の費用に含まれてなくて後になって「思ったより安くなかった」騒ぎのニュースも見ましたね。そういった事を含めて、フロンガスやアスベストの処理みたいに、ネガティブな情報に目をつぶってて、後になって騒ぐ真似はよしてくれと心底思います

0

FITスタートの時は、土地代を除いて、20年間で投資額の倍くらい帰ってくる計算をしていましたね。田舎なので土地の賃借料込でも12~14年で回収。それ以降は丸儲け。 時代がすすむとFITの買取価格は下がってきましたが、太陽電池パネルが安くなってきて工事もこなれてきたので、5年くらいは同じ投資回収の水準だったように記憶しています。

0

現状では割に合うのでやっているのでは。でも昨年から産業用の太陽光発電は受け付けないという電力会社も出てきています。電力会社が受け入れてくれなければ無駄金になります。九州電力は新規の産業用発電は受け付けないとか以前のニュースで読みましたが、どうでしょうかね