ID非公開

2022/5/15 16:56

1010回答

動物病院にモルモットの診察に連れて行った時の待ち合い室や診察の雰囲気が小馬鹿な視線を感じるのはきのせいでしょうか?

補足

皆さん、こんばんは。 沢山のお返事と励ましのお言葉をありがとうございます。 なかなか、皆様にお返事が返せなくて、すみません。。 しっかり読ませて頂き、元気を頂いています。 動物病院や来客者の冷たい反応とは違い、こんなにも小動物の事や、全ての動物に対して偏見も見下す事もない動物思いな優しい方ばかりがいて下さってる事が分かっただけでも、とても勇気と自信が持てました。 コソコソ、ビクビクする事はないんだなと思えました。 私がデグーちゃんや、モルモットさんの事を可愛いんだよ!って沢山、アピールしてあげないと、この子達の良さが伝わってないんだなと思いました。 来客者の方に、私も飼ってみたい!と言われる様に頑張ってアピールをしようと思いました。 犬やハムスターの時は来客者の方も飼いたい!と言われる方もおられましたが、あまり知られてない、飼われていない動物なので分からないのかもですね。 皆様のお返事に心の中で、お返事していました。 なかなか文章でお返事が出来ずにすみません。。 この場からで恐縮ですが、皆様、ありがとうございます。とお礼のお言葉を伝えたくて書かせて頂きました m(_ _)m

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

仰有る通り、動物を通じてコミニティを持ちたかった思いでした。 子供さんが小動物を飼われるのはお小遣いで買える事。 小動物は上級者の大人が飼うべきだと言って下さり、本当に難しさを感じ、その通りだなと思いました。 小動物を診れる先生の方が知識が豊富なんだなと思いました。 今は、私はこんなに繊細で難しい小動物のお世話してるんだよ!と自信を持てる言えそうです。 励ましのお言葉をありがとうございました。

その他の回答(9件)

5

可愛いモルモットちゃん、デグーちゃんとの生活なのに、そのように感じてしまうとおつらいですよね… 私もデグーと犬を飼っているので、なんとなくこうかな?というだけなのですが、動物病院の待合だと「犬猫ではないけど、なんの動物かな」という興味の視線ではないでしょうか? 診察についてはエキゾチックアニマルや小動物を得意分野とされている先生がいる病院に転院された方が、モルモットちゃんのためになるかもしれませんね… うちのデグーを動物病院に連れて行った際の話ですが、エキゾチックアニマルの診察を標榜している大きめの病院ですら「〇〇先生しかきちんと診られないので、その先生がいる日時に来てください」と言われました。 そのくらい小動物を得意としている先生は少ないのが現状ですし、犬猫に比べて症例や研究も少ないので、あまり分からないというのも診察した先生の本音なのでしょう… また、他の方も書かれていますが、無理にオフラインでの交流を求めずにSNSで他の飼い主さんと交流されてみてはどうでしょう? 私もデグーを飼い始めてからインスタをやっていますが、小動物が好きな方々は皆さん年齢など関係なく仲良くしている印象です。もちろん40代の方もたくさんいらっしゃいます。 モルモットちゃんの皮膚病についての情報交換などもできると思いますし、きっと質問主様の求めるような素敵な交流ができるはずですよ!

5人がナイス!しています

5

動物病院はとにかく先生が悪いかなと。近くにもっと丁寧に診察してくれる病院があれば転院してもいいのでは。 うちは犬とモルモットを飼っています。病院には別々に連れていきますが、コロナ禍ですしどちらの場合もお互い話したり和気あいあいとすることはないです。待合室で和気あいあい...先住犬の時もなかった... 病院だから万が一他の犬から病気貰ったりしたら嫌ですし、他の犬が嫌な子もいるので、普通は話しかけないと思います。実際話しかけられた事はないです。 その飼い主さん達は散歩友達とか、顔見知りなのではないですか? モルモットは飼育している人が少ないのでコミュニティも少ないですし、ペットショップでもモルモット用品の取り扱いってないですよね。むしろレアな生き物が家にいるんだと思いましょう!笑。 友達が家に来るとみんなモルモット抱っこして帰りますよ。 私も40代です。小学生から憧れていたのですが、この歳になってやっとお迎えできました。周りがどう思っていようが、むしろこの年齢だと気にならないです。笑。大丈夫です。

5人がナイス!しています

2

私がハムスターを連れて行く動物病院は完全予約制ですし今はコロナの関係もあり、 待合室でも離れて座るので飼い主さん同士の交流に少しびっくりしました(^^; 今モルカーの影響でモルモット注目されていますし以前より人気だと思います。デグーもペットショップでしか見たことないので良い意味でちょっと気になっちゃいますねw 動物病院はどうしても犬猫メインが多いので、獣医師さんによってはそんな感じの対応あるあるです。なので私はエキゾチックも診てくれる病院にしています。モルモットだから馬鹿にした訳ではないと思いますよ。「せっかく来てくれたけど犬猫みたいに色んな検査も出来ないし困ったな…」って心情だと思います。 年齢も関係ないです!!うちの祖父は子供の頃モルモットを飼っていたのが懐かしかったらしく、60代以降でも飼ってましたよ(^-^) 何を飼っていようと皆「まぁうちの子が1番可愛いけどね♪」と思うので気にしても意味がありませんよ!笑

2人がナイス!しています

2

気にしない事です。 親身になってくれているかどうかだけは、大事なので、モルモットという患者に対する雰囲気はどうでも、診察までがだめだったら転院すべきです。

2人がナイス!しています

3

そんなことをいったら質問者さんのモルモットちゃんが可愛そうです。 犬猫に比べマイナーなだけです。 行った病院は犬、猫以外まともに見れない病院なのでしょう。 また、犬猫しか知らない飼い主の多くはエキゾチックアニマルについての知識や興味が無いのだと思います。 モルモットの診察はエキゾチックアニマルの専門病院かエキゾチックアニマルに詳しい病院に連れて行った方が良いです。 これは小馬鹿にされる以前に正しい診断、治療ができないからです。 私の行っている病院は犬猫以外にエキゾチックアニマルにも詳しい病院で うさぎ、チンチラ、モルモット、ハムスター、亀、トカゲ類...etc たくさん待合室にいます。 都内にはエキゾチックアニマルしか診ない動物病院もあり、CTの機械も 完備されています。

3人がナイス!しています