ビッグクランチは実際に起こりえますか? もし、そうなったら全生命体は絶滅しますか?

天文、宇宙 | 物理学74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ビッグクランチで収縮しきった宇宙が再びビッグバンを起こす事はあるのですか? そしてそれが繰り返される事は? さらにここまで行くと科学というより完全に小説とか漫画とかゲームであったフィクション作品ネタですが、 ビッグバンで再び再生された宇宙ではほぼ前の宇宙と同じような人物が生まれて同じような歴史が繰り返されて、それが宗教などで言われる輪廻転生って事はありうるのですか? あるSF作品でも宇宙の終わりを見届けるために宇宙の果てに旅立った男がビッグクランチ後に再生された世界で恋人と再会するというネタがありましたし。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

うーん、新しい宇宙でも生きたいです。

お礼日時:5/21 21:01

その他の回答(1件)

0

ビッグクランチは、我々の宇宙では生じません。 我々の宇宙は、限りなく平坦に近い、開いた宇宙とされています。 宇宙の平坦性問題って言いますが。ビッグバンに先立つインフレーションが存在することを前提として、ほぼ、意見の一致をみています。 例えば、山形大の、 http://sci.kj.yamagata-u.ac.jp/~meto/web/lectures_files/インフレーション宇宙論.pdf 長いので、COBE、WMAP、Planckの観測結果を見ながら、69頁辺りまで、スクロールしてください。 ビッグクランチは起きませんが、概念として、ビッグクランチが仮に生じたとすれば、生命体どころか、我々の宇宙そのものが元のエネルギーにまで戻って真空のポテンシャルエネルギーに還ってしまいます。それが、ビッグクランチという宇宙像です。