R1150RS、1人で乗り、60k位から軽くハンドルを放すと、40位までふれます、二人乗りではふれません、てことは?私が体重重いので、前に重量がかかっているために、ふれるのですか?

バイク | 車検、メンテナンス91閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ずばり正解でした、車高調整は無いのですが、減退調整あるので、弱くすると、車高下がるので、やってみました、ある程度堅くすると、ぶるぶる来ます、体重に合わせて乗るんですね。

その他の回答(5件)

0

身長不明だが、75kgは重い部類。 アナタがその重心を変動させてみれば解るはず。 マイナス10kgの乗車でブレないなら、何かそこに問題の原点があるはず。

0

油冷で出るのは珍しいですが、空冷時代のは、実際のオーナーしか知らない BMWあるある ですが... 。 とりあえず、スイングアームピボット と パラレバーピボット と ステムベアリング の与圧調整と、テレレバーフォークのガタ と ファイナルドライブのホイールを支えるベアリングのガタ の点検 を 正規ディーラー又は充分な技量をもつサービス工場で実施して、タイヤを前後新品に交換したタイミングから 様子見ですね。 ...空冷モデルでの話ですが、きっと油冷でも同じと思います.. 。 ホイルバランスの影響が出るとすれば、主には後輪ですが、影響はシートレールを揺するようなカンジですが、そもそもがあまり気にならない。 最も影響が出るのは、後輪タイヤのセンターが平らに減る事で、空冷の2本サスなど、大人しいのは後輪タイヤが新品の時だけで、センター付近が平たく減り始めると 徐々に振れやすくなります。 追伸: シミー

0

ふれるという状態がよくわかりませんがシミ―ではないのでしょうね。体重によりまた挙動が違うとは、????、珍しい現象です。いずれにせよ共振しているのですから、とりあえずハンドルに重りをつけてみませんか、自信はないですが。

シミー現象がわかるのに、ふれる、ブレる、がわからないとは? 7日前までは、なんとも無くて、新品で履き替えて100k走行したので、タイヤのバランスを見る為外してみた、異常なし、元に戻して走行したら、ブレる様になりました、 64kの友達に運転して貰い確認したら、ブレない、私75kが運転すると、ブレるんです、不思議です。

0

バイクの基本として、手はハンドルにそえるだけで力を加えない(極低速除く)って考え方があります。普通に1人乗りの直線でシミーがでるのは異常とおもいます。タイヤの偏摩耗からフレームの歪みまで様々な原因が考えられますので、バイク屋さんで相談してみれば。