もし旅行を予定していたが直前に大地震が起きて新幹線が長期不通になったために旅行に行けなくなりホテルをキャンセルする場合、ホテル側からキャンセル料を請求されますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

ホテル側には請求権があるが、事情を考慮して請求しないホテルもある。 (実際そんな経験あり) しかし、全部のホテルがそんな対応をするわけではなくて全額請求のホテルもあると思う。

0

お客様側からキャンセルする場合は その規約どおりのキャンセル料が発生します 気になるならキャンセル保険に加入するのが一番です 他の方に書かれている ホテル側からお客様に利用してもらえない状態ならキャンセル料は発生しません

0

3月の地震では、仙台の秋保温泉はけっこうな数の宿が被害を受けました。施設の損壊や漏水など。ニュースでは宿の女将さんが「お客様には申し訳ありませんでしたがキャンセルのお電話をさせていただきました」と話していました。 あの時は新幹線はあの通りでしたし、高速道路も被害を受けたので高速バスでの代替も難しく、おそらく沿線でたくさんのホテル・宿でキャンセルが出たのではないかと思います。 調べたわけではありませんがほとんどのところはキャンセル料を取っていないと思います。このような時にキャンセル料をきっちり取ることは、その時の利益にはなりますが後々の不評につながります。事情を酌んでキャンセル料を取らない場合は、その時の損害にはなりますがきっと次のお客さんにつながります。 という判断ができるところばかりではないので、ビジネスとしてきっちり取るところもあるとは思います。 ちなみにこういう場合は、旅行予約サイトから予約していたとしても宿に直接連絡すると、交渉の余地があります。旅行予約サイトは規定通り請求します。 台風などの悪天候で飛行機が飛ばない時も、それ以外の交通手段がほぼない沖縄ではキャンセル料を取らずにキャンセルできるところがほとんどです。

0

これはそのホテル次第です。ホテルの問い合わせないと、わかりません。