ID非公開

2022/5/15 21:12

55回答

平均年収なんて何の意味もないじゃん?例えば、億万長者が小さな村に引っ越してくれば、村の平均年収はつり上がるじゃん?でも、村の生活水準は全然変化してないじゃん?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

「平均より中央値の方が、実態を反映している」という意見をよく見ますが、 これにはまったく賛同できません。平均も中央値も、データの別の見方です。 この意見の何がまずいか、具体例を出しましょう。たとえば、 平均だと実感とズレるからといって、「平均年収」を止めて、 「中央値」だけを提示したとします。 それでたとえば、「平均年収」は500万円なんだけど、 「中央値」は300万円だと。あくまで架空の例です。 すると、平均年収だと、年収1千万円以上の、 金持ちが吊り上げているから、高くなります。 結果、多くの国民が、「自分の年収、低すぎ……!」と、 顔を覆うことになります。が、中央値ならズレがないと。 だから、「中央値の方が良い」という意見なのでしょう。 しかし……、それだと、たとえば「格差」が見えなくなります。 「平均は実態と合わないから無視しよう」などとすると、 格差が見えなくなり、格差是正の動きも鈍くなります。 平均値と中央値のズレがあるから、格差が分かるのです。 左右の眼に「視差」があるから、立体的に見えるようなものです。 だから、「中央値でいい。平均がいらない」みたいな話は、 非常に短絡的な意見です。データは多角的に見る必要があります。

1人がナイス!しています

1

そうですね。平均値というのは大抵は上位の2割くらいの人が引き上げてますからね。 なので、平均値よりも中央値の方がより実態に近いものになります。

1人がナイス!しています

0

その考えには同意出来ませんねー 億万長者は村に来ないから 平均年収も同じー

1

その通りです。 平均という指標はほとんどの場合(年収に限らず)、あまり意味を持ちません。それどころか、間違った認識を形成しやすくするノイズ的な存在です。 あなたのおっしゃる通り、そういうケースなんかは典型的です。 また平均値は、突出した値があると大きくシフトする性質があり、余計に誤解を招くだけです。 そういう点では、メジアンやモードは、平均値よりも信頼度の高い情報を与えますね。

1人がナイス!しています