ID非公開

2022/5/15 21:55

77回答

フィンランドのNATO加盟方針について、日本でめちゃくちゃ怒っている人が結構多いですけど、彼らが怒る理由が全然分かりません。

政治、社会問題 | 国際情勢385閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

ウクライナがロシアから軍事侵攻された原因は、 ウクライナがロシアと直接地続きで国境して、ドコの国とも軍事同盟していないことが原因で!ロシアから軍事侵攻された、というワケではありません。 ウクライナが、ロシアと直接地続きで国境して至近距離に存在する国である、にも関わらず! 「NATOに加盟して国内に米軍を中心とした核ミサイル軍事基地を常設する」という、 「ロシアを敵視する米国と軍事同盟する」という「国防政策」をとったことが「原因」なのです。 つまり、 国防政策として「自国軍のみでの!軍事力強化」なら!問題は無いが、 事実上「米国の核ミサイル軍事基地」がロシアの近接地に常設されたのでは、 ロシアにしてみれば「常時!米国から軍事脅迫されている!」ようなもんですから、先ずは!外交交渉で!「撤回」を要求したが、 ウクライナは頑固に!拒否した為、ヤムを得ず!軍事手段で撤回を実現しようとしている!というのが、今回の軍事事態の「本質」です。 つまりウクライナは、ロシアと和平的な!中立外交していたのに!ロシアから軍事侵攻を受けた!というワケではなく、その真逆の! ロシアと軍事的に敵対する外国の軍事基地を常設するという敵対的な国防政策をして!<結局は!>「明らさまな敵対外交」していたのが!原因です。 それにも関わらず!フィンランドは、上記に述べたような、 「ウクライナは、ロシアと中立外交していたのに!軍事侵攻された!」と、 「外交的事実」を無視した!「表面的な解釈」をして!「NATOに加盟する」と言い出し、 自国をして!「第2のウクライナ」にしてしまうだけの「幼稚な外交判断」をしているに留まらず!<ひいては!> 「全世界の経済」に悪影響を与えかねない!幼稚な外交判断をしているから、「フィンランドの表面的な国防判断、外交判断」に「怒り」を感じるのです。

ID非公開

質問者2022/5/16 11:28

日本は軍事力放棄して平和になっているでしょう? ロシアも放棄したらみんな幸せになるんじゃないの? なぜ日本は軍事力放棄させられて、他の国は当たり前のように軍事力行使して、しかも軍事力行使されそうになっている方が「怒られる」状況になってるのかわからないな。 それをしっかり説明してほしい。 なぜ、日本はダメでロシアは良いのか?

0

私もわかりませんが、怖がらない人が多いのも不思議です。ウクライナ侵攻は逆キューバ危機ですよね?

ID非公開

質問者2022/5/16 0:36

怖がったところで、プーチンが「日本に核攻撃する」と宣言してしまっている以上、何があってもそうなるんじゃないですかね? ロシアに対して下手に出たところで、日本を攻撃しない確証なんて一切ないからね。プーチンのロジックは日本人が考えるロジックと全然違うので、ロシアに謝ったからといって許される話ではない。 日本にはロシアの天敵の米軍基地があるわけだし。 なら、頑張って欧米諸国と協力して包囲網築くしか助かる方法はないと思うけど?

0

フィンランドがNATOに加盟 ↓ 日本も防衛力増強 ↓ ロシアが日本を敵対国に認定 ↓ 攻撃する

ID非公開

質問者2022/5/16 9:48

日本が防衛力増強するのは、北欧に呼応してだけではなく、日本が中国問題も抱えているからだからなあ。 なぜ、大多数の日本人はこう言う時に「ロシアを刺激するな!」は言えるけど「日本を刺激するな!」は言えないんだろうね。 日本を刺激さえしなければ、平和バカしかいない日本なので、なんの脅威にもならないのにな。、

1

北欧は社会主義国家で、教育費無料・病院代無料・年金は多く、とても住みやすい国で、世界の幸福度も北欧が5位まで占めてます。 なのに、なぜ、資本主義国家のNATOに加盟するのか。まったくそのほうがわかりません。国民を格差社会で不幸にする必要がどこにあるのか? NATOにさえ加盟しなければ、ロシアは侵攻しません。 なぜ、NATOに加盟できない日本にきて「応援してくれ」と言うのか理由がわかりません。フィンランド首相はアホちゃうかと思います。はやく帰ってほしいです。

1人がナイス!しています