ここから本文です

ネットショッピングで購入した商品を受け取り拒否することはできるでしょうか?

otk********さん

2009/5/1422:15:05

ネットショッピングで購入した商品を受け取り拒否することはできるでしょうか? 先日ネットで全身鏡を購入しました。
しかし、そのあとになって他に良いものを見つけてしまいました。
なのでネットで注文した商品をキャンセルしたのですが、すでに「発送準備中」となっていて、そのキャンセルは受け付けてもらえばかったようです。
そのような場合は、商品到着後返品手続きを行ってくださいとのことだったのですが、それだと送料がかかってしまいます。
玄関先で受取拒否という形で、キャンセルすることはできるのでしょうか?

乱文失礼いたしました。

補足補足します。

まだ商品の支払いはしていません。
商品が届いてからコンビニ振替?という形にしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2009/5/1601:23:31

この質問を見た他の方のためにも書きます。

【受け取り拒否はしないでください】

一番初めの回答者様のご意見をそのまま実行しないでください。
代金引換であろうが、なかろうがです。

確かに、拒否をすればもって帰ってくれます。
しかし、その後の配送業者から店舗への返送料は【店舗持ち】になります。
どういうことかわかりますよね?

商品を受け取ってもらえず、お金も支払われていない。
店舗としては、はじめのお客様へ送る際の送料と、拒否をされたがための返送料で【マイナスです】
しかも、店舗には送料450円とか500円などと記載しているところがほとんどかと思いますが、配送業者から返送されるときは、割引なしの通常料金です。
場所によっては、1000円以上かかります。

店舗によっては、お客様都合による受取拒否の場合、返送料などの手数料を請求するところもあります。
私が見たことがあるのは3150円でしたが、もっと高額になる場合もあるでしょう。
また、次回からの利用を拒否されるまたは、前払いのみしか受け付けないという対応をされる場合もあります。

ご自分で考えて購入されたのです。
責任を持って、一度受け取り、その後店舗の定める返品処理をしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2009/5/1515:06:23

>それだと送料がかかってしまいます。

そうですね。あなたの勝手な都合での返品ですから。
こういう行為が非常に会社に迷惑な行為であると言う事を
きっちり理解してください。
ワタシもネットショップを運営してますが悪質な場合はアクセス制限をかけます。
2度と利用できないように。
大手通販会社でも悪質と判断した場合は、利用できないようになりますが
まぁ自業自得ですもんね。
拒否などせずに受取ってから返品してください。

wat********さん

編集あり2009/5/1514:08:50

私ならしません。

受取拒否は相手に損害が発生しますので、相手の出方次第では出る所に出ないといけなくなります。
そこまでするかどうかはわかりませんが、出る所に出た場合は送料程度では済まない事は確かです。
受取拒否はそれだけのリスクを伴う行為で、危険な事は確かですね。

貴方都合なのですから、商モラル的にも返品処理が妥当だと思いますが。

j_n********さん

2009/5/1501:11:47

それでも送料はあなた持ちになります。後で送料の請求書が届く事でしょう。注文しておきながら発送準備中に自分都合で取り消したのだから払うのは当然の事です。手間暇かけさせて送料もくそもないです。少し反省したらどうですか?

jgu********さん

2009/5/1422:18:12

代引きですか?代金は振り込んだのですか?

代引きとして回答します。
一度受け取ってしまうと面倒ですので、配達員に受け取り拒否しますと言えばOKです。
購入店にも連絡済ですと言えば100%持って返ってくれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる