回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/16 1:10

55回答

社会人でDTMや作曲活動を行っている方に質問です。

DTM287閲覧

2人が共感しています

回答(5件)

0

少ない時間を見つけ出して机に向かって一からDTMするのは気力的に難しいと思います。私もそうです。なので私はパソコンではなくスマホのアプリや小型の電池式音源内蔵シーケンサーを使ってます。スマホのアプリは複数購入しましたが、やはり使い勝手の面で小型シーケンサーばかり使ってます。伴奏も主メロディもハーモニーも実際にミニ鍵盤で入力出来るので便利です。それでいい感じになったらデータを家のパソコンに移して他に足したり仕上げたりします。でも今時、型遅れの機械を勧めるのもどうかと思うので、アプリで簡単な伴奏を自動で作って、メロディはメモ程度に音声録音で重ねて、伴奏はMIDIでクラウド保存、時間がある時に家でデータを落として仕上げるのはどうでしょうか。 これならアプリ課金だけでいけますし、荷物も増えずいつでもできます。

1

個人的な考えですが。 良いものを最初から求めないこと。 とりあえず1曲作る事からですかね、 それは簡単なコード進行の全パクりでもかないません。 トラック数も少なくて、FX入れなくてもMIX、マスタリング上手くなくても構わない。 極端な話ならサビフレーズのみ作成でも構わない。 作る=モチベーションになる。

1人がナイス!しています

3

人生訓みたいになりますが。。 社会人になった直後は、学生時代からの趣味や人間関係をいったんおさえて、新しい環境に慣れることを第一にすべきです。 大手企業なら1年くらい全国や工場に飛ばされて実習するようなこともあります。 しばらく経ってくると、時間の使い方が上手になってきて、徹底的に「時短」する方法が身についてくると思います。 今まで頑張って音作りしていたものを、音源やエフェクタいっぱつでおわらせたり、とにかく時間をかけずに高い効果を得る方法を探るべきです。 金が自由に使えるようになれば、いいプラグインや周辺機器が買えるし。 自分みたいに、転職を機会に、好きな音楽がDTM向けに、いっきに変化することもありますよ。 1年や2年くらい休んでも、先は長いのだから、まず生活の基盤とリズムを会社に合わせましょう。 そのうえで、リアルでもバーチャルでも、音楽関係の友人をつくり、創作活動の再開につとめると。

3人がナイス!しています

0

スケジュールの管理方法自体は人それぞれ事情が異なるので割愛しますが。 制作時間の短縮は心がけるようにするとどんな状況の人であっても効果が高いと思います。 どのみち短い時間で制作・完成させるのがモチベーション維持でも一番良いことにはなります。 慣れるまでは短い曲を何段階かに分けて完成まで持っていくのが良いと思います。 私は生楽器の録音はほとんどやらないのでDAW上で完結していますが、大まかに ①打ち込み ②アレンジ ③調整 をモチベとか時間のある限り工程を区切りながら進めています。 30~60分あればざっと4分20トラックのベタ打ちは終わるとか、まあそんな感じです。 制作のモチベがあまり湧かない時に短いフレーズのパターンをあらかじめたくさん作っておいて、本格的にやりたい時にそれらを繋ぎ合わせるようにすると短い時間でも効率よく制作を進めることが出来るようになります。 ・・・というのは昔やってたけど、制作の手順が早くなってくればその場で自分で作っていくこともあまり時間のロスにはならなくなってきます。 あらかじめたくさんの素材を作っておくというのも後で探す時間がもったいなくなったりするし。 インストゥルメントにしても欲しい音を自分で作るよりも、すでにある音源をどのように活用するかということを考える方が時間効率は髙いでしょう。 自分の制作手順を見直し、時間を浪費している部分を変えていくと制作時間は圧倒的に短縮できます。 DAWを効率よく使うというのも時間節約・モチベ維持では非常に大事なことなので、本格的にDTMをやらない時でもできるだけ毎日DAWには触れて便利なショートカットだけでも自在に使いこなせるようになっておくと短い時間での制作効率ははるかに向上します。 作曲家の多くはそうしているし、各種専門学校・スクールなどでもそのあたりは重視していたりしますね。 某作曲家さんがYouTubeでRazerの左手用キーパッドを紹介されていたので私も導入してみましたが、慣れてくるとかなり便利で効率は上がりましたね。 PC用の標準キーボードを使うよりも便利です。 そのように効率を上げるものには投資していくのも有用です。 そういった目的があいまいなまま無闇に機材を増やしてしまうと、かえって制作効率は下がると思います。 DTMの机上にはキーボード、インターフェース、ディスプレイ、スピーカーだけに抑えるなど必要最低限の構成にする方が集中力も上がって良いかと。 目に移る範囲内にモノが溢れていると勉強などでも集中力の妨げとなることは医学的にも証明されていることでもあるので。

2

やはり、ぼんやりと作っていてもなかなか進まないので、締め切りを作るとか、何らかの目標を作るとか(副業で収入が得られるくらいまでやってみるとか)、パソコンにはDAWをずっと立ち上げっぱなしですぐ作業できるようにしておくなどはあると思います。

2人がナイス!しています