C++についての質問です。 キーボードからファイル名を入力して、そのファイルの中の単語数を数えるプログラムを作成しました。入力したファイル名が存在しなかった場合

C言語関連42閲覧

その他の回答(1件)

0

if...else の形にすると良いと思います。 ~例~ int main() { fstream file; string filename; cin >> filename; file.open(filename,ios::in); if (file.is_open()) { string s; int count = 0; while(file >> s){ count++; } cout << "ファイル「" << filename << "」の単語数は " << count << "です。\n"; file.close(); } else { cout << "ファイル「" << filename << "」を開くことが出来ませんでした。\n"; } return 0; } 《参考》 以下のようにすることも出来ます。 int main() { string filename; cin >> filename; if (fstream file{ filename, ios::in }) { string s; int count = 0; while(file >> s){ count++; } cout << "ファイル「" << filename << "」の単語数は " << count << "です。\n"; } else { cout << "ファイル「" << filename << "」を開くことが出来ませんでした。\n"; } return 0; }