ID非公開

2022/5/16 8:10

77回答

子供の習字教室について教えて頂きたいです。

小学校 | 習い事133閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました。 習字教室通ってすぐに筆になるのも普通のことなのですね。 出来れば硬筆である程度上手になってから筆にいってほしいと思っておりましたが本人は習字の方も楽しみなようなのでそのまま通い続けてみます。 ベストアンサーは最初に回答してくださった方にさせて頂きました。

お礼日時:5/21 10:26

その他の回答(6件)

0

一般的には筆はまだ早いですよね。 学校でも2年生まで硬筆ですし。 筆の問題は、 ・硬筆と毛筆は全く別物であること ・毛筆はお道具の用意が必要、汚れる ですよね。特に、自分がいくら気を付けていても 他の人が筆を振り回したりしたら結局服が汚れるので、 毛筆の日は全身黒い服ですよ。 せっかくだからお教室変えたらどうですか。 硬筆をもう少し伸ばすために。

0

我が子が習っている習字教室の場合 小1の7月半ばから習い始めたのですが、いきなり初回から毛筆でした。 ひと月に、硬筆と毛筆の課題を仕上げますが、初回だけは一つの課題に1か月半時間をかけて仕上げたようです。 月半ばという中途半端な時期から始めたのが理由かと思いますが、他のお子さんも同様にしているかどうかわかりません。 小3のお子さんが11月ごろ入会してきたときは学校で基本的な道具の扱い方を習っていたからだと思いますが、1か月で仕上げていました。 毛筆の場合、B4程度の大きな紙面に二文字の課題が多いですから、大きく字を書きますね。書くのは座った状態ですが、先生によると手の動きだけで書くのではなく、体(上半身)を使って書くように指導されています。 硬筆課題はB5に10文字以上の課題で、ひとつの文字は2~3センチのますに入る大きさですから手の動きだけで書けますが、毛筆の体で書くという動作が硬筆にも生きてくるので硬筆も毛筆も両方やるのが良いと言っておられます。年長くらいのお子さんでも毛筆硬筆両方やってますね。 ただ、3~4歳くらいの小さいお子さんも習っていますが、そのお子さんは硬筆だけやっています。 親戚の子は流派が違う書道会ですが、やはり小1からならはじめ習い始めの時点から毛筆硬筆両方やっていました。 教室や、先生次第でいろいろな考え方はあるでしょうが、低学年のうちから毛筆を習うことのメリットはあると思います。 小学校の授業では以前は1~2年生の間は硬筆だけでしたが、2020年に文科省の学習指導要領が改定されて、現在は1年生から毛筆を指導するようです。 https://www.kuretake.co.jp/product/calligraphy/suisho ただし1~2年の間は水筆書きだけで、墨を使った本格的な毛筆はやはり3年生からです。なので1年生から毛筆をやっておくことはプラスになると思います。 それに、夏休みなどJA書道コンクールがありますが(ここ2年はコロナで中止となっているようですが)2020の改定前から1~2年生であっても毛筆課題しかありません。 全国で入賞するようなお子さんは間違いなく年長とか年中かそれ以前から毛筆を習っているようなお子さんだと思います。 我が子の場合、小3時点で毛筆習っていたというお子さんはクラスに数人しかいませんでしたから、学校の授業で毛筆が始まった時点では習っていないお子さんと比べて頭一つ抜けていましたね。校内書き初め展などでも賞をいただくチャンスも多く、自己肯定感も得られますから小1から毛筆をやっておいてよかったと子ども本人も言っています。

0

うちの上の子は小1から習い始めたけど。 道具を用意出来るまで硬筆だけ。出来たら毛筆もって教室で。 って感じで2ヶ月後くらいには毛筆も始まった。 友の子の教室は最初1年程度は硬筆だけって入室する前に言われていて。 1年を目処に個別に順次毛筆道具の準備を言われて。 長い子だと1年半くらい毛筆の声が掛からなくて。 小3になっても毛筆させて貰えてない子もいたって。 あたし自身は習い始めから毛筆をやっていて。 友の子の教室も候補にあったけど。 小3になっても毛筆にならない子がいる話を聞いたから。 すぐに毛筆もやってくれる教室を探して入れた感じ。

3

べつに疑問をさしはさむようなところでもないと思いますけど・・・ その教室では通例そのようにやっているわけで、そこを選んで通い始めたのだから、任せれば良いだけでは? そもそも、「最初に硬筆を習う必要性がある」などと決まったモノでもないわけですし。なにせ、昔(鉛筆やペンが普及してなかった時代)は、みな、いきなり筆で文字を習い始めたわけですから・・・

3人がナイス!しています

0

子供が通っていた教室では、小学生は、初心者でもすぐに習字でした。 なぜかは、わからないけど多分、夏休みの宿題に一年生でも習字があるからだと思います。 (学校により選択制のところもおあったり強制だったり) いきなり夏休みに筆を持つよりは、少しでも早く慣らしたほうが良いからだと思います。 ちなみに子供が通っていた教室は、硬筆30分した後に習字30分〜1時間しています。