ID非公開

2022/5/16 8:17

66回答

友人のお父さまがお亡くなりになりました。

葬儀130閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

気を遣わせないなどとはよくききますが 結局のところ 頂いていたりすると 気を遣うようになるのでね・・・ 四十九日ころか 初盆に頂いた同等程度の菓子折りかお花を差し上げればよいと思います

0

なぜ10日ほど経ってから言われたのでしょうか、人伝いにあなたが訃報を聞き気を遣われることを望んでないからではないでしょうか。 「一切気を遣わないで。」、「それでは私の気持ちが収まらないから」、これでは相手に失礼に当たるのではないでしょうか。改めてお花をいただいたことのお礼を述べ、お悔やみの言葉で良いと思います。

0

いただいたのと同額程度の 供花やお線香などを贈ればどうですか。 お友達が一切気を遣わないでと言うのは 「本当に気遣いさせたくない」 「お返しが面倒」「社交辞令」 いろんな気持ちが入っていると思いますが 何もしない訳には行かないと思うので。 お返しは辞退する旨伝えればどうですか。

0

でしたら同価格のお花をご用意されてはどうでしょうか? お気遣い無くとの事ですが、一度お供えの花をいただいているので、そのくらいなら良いのではと思います。

0

お花を戴いたことがあるなら、お花程度のものを贈られたらいいんじゃないですか?