電験三種を取得された方に質問です。私は今電験三種合格を目指して勉強しているのですが法規の勉強法がいまいちわからないのですが皆さんはどのように勉強されていましたか?

資格 | 工学271閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

私の場合約1年かけて法規のみ過去問を解きました ○電験3種過去問マスタ法規の15年間 ○YouTube ○わからないところはネットや参考書を使て調べる 勉強時間は主に通勤時間で電験3種過去問マスタ法規の15年間の本を、 休みの時はYouTubeを見てました これをひたすらやっていました 最後の2週間は本試験と同じように電気技術者試験センターの 過去の試験問題をダウンロードして解いていました 当時は正直、いやというほどしました 2021年度7回目にしてやっと合格できました 今となってはほとんど忘れています

0

3種では法規が最も難しいです。 法規に関しては、1種、2種と比較しても3種が一番難しいという人もいます。 本題ですが、過去問10年分、完全マスター やるのはこの2つのみで良いです。 私はこの2つを徹底的にやり込むことで合格しました。 悪いことはいいません。色々なものに手を出さずにこの2つを徹底的に行ってください。

0

衣食住と仕事、以外はすべて勉強に徹しました おかげで一発合格できました 実際は、私の合格した年はちょっと簡単でした

0

ふるい昔の合格者ですが参考までに。 ①法規の勉強法は電力会社勤務等でもなければ中々興味の持てないものです ②少しでも現実を感じられたいのであれば、外に出られ電柱の形・アース 間隔、電線高さ等の決まりを現物を見ながら調べて見られれば意識づけが ③今回点数命的であれば、過去問中心に実施と法律確認のスイッチバックで 前進されることを。休憩に月刊誌新電気でも散見! ④何回何回も過去問を実施されたら、ご自分で予想問題を3例ぐらい作って みませんか! 去年・一昨年とダブらず内容が全般に対応するように! 以上 がいまいちわからないのですが皆さんはどのように勉強されていましたか?