新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

傷病手当について。 コロナで休んだ日を欠勤扱いにして、傷病手当を申請しようと思っています。 会社より、給料が2/3になるが大丈夫か、と確認がありました。

回答(3件)

0

傷病手当は3日間は待機期間のため貰えません そのかわり休日や確か祭日も貰えます 後保険料や自分の年金はそのお金から払わなくてわダメです

1

傷病手当は欠勤4日目から発生します。 会社を休み始めて1日~3日は傷病手当貰えません。 なので >給料月額より、欠勤分マイナス 欠勤分の2/3の給料は補償される ではなく、 月額より欠勤分マイナス (欠勤分ー3日)×2/3が傷病手当として支給される です

1人がナイス!しています

シフト制のため、公休自由に移動でき、1-3日目は公休になります。 その場合は欠勤-3日とはならないですよね? あまりよく分かっておらず、すみません、、

2

傷病手当金は4日以上連続して休んだ場合に4日目から支給されます。 はじめの3日間は待機期間として支給されませんのでご注意を。 欠勤分の日数に対して約2/3の給料が補償されるとの認識で問題ありません。 給料は当然欠勤になりますので支払いはありません。 厳密には有給休暇を申請できませんからね。 ご質問内容で間違いはございませんよ。

2人がナイス!しています