ID非公開

2022/5/16 12:31

44回答

小学校の登下校中のマスク着用について。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 うちも生真面目な性格なので、まずは苦しくなったら喋らず鼻マスク、から始めてみようかなと思います。

その他の回答(3件)

1

暑いですよねー。うちも30分ぐらいかかるので心配でした。下校中は、最後のお友だちと別れたら、ずらしていいよ♪と伝えてて、人とすれ違うときとかはしなさいって言ってました。あとは、首に巻く冷感タオル?みたいのをさせてました。温かくなったら、振るとまた冷たくなるみたいなやつです(^^;

1人がナイス!しています

2

正直もめるところではありますね… 去年や一昨年の事でいえば。 学校側はからは熱中症対策を最優先にと言われていたのですが、 じゃあってマスクを外したりずらしたりしていて、 高学年の子にちゃんとするように怒られて泣いてしまった、という低学年の子の話は結構散見しましたよ。 あとは通学路等であう近隣の方から直接注意をされたという子もいたし、 そうなると、一年生じゃ怖くてうまく説明も出来ないだろうし… 一番よくあった対処方でいえば、 「親御さんが途中まで迎えにいって下校班に帯同する」でした。 高学年の子や近隣の方から何か言われたら対応してあげて、 他の子が気になるようならそこで引き取って別行動して。 マスク以外も日傘をさしかけてあげたりとか荷物も持ってあげたりも出来ますしね。もう歩いていくのはこっちも大変だからと、割り切って学校まで車で行っちゃう人もいたし。 極端ですけどね。子ども本人に任せるのはさすがに一年生だとちょっときつかったりはしましたよ。

2人がナイス!しています

0

40分?!それは大変。 登下校中だけ布マスクとか運動用のマスクにして(効果は微妙だけど何もつけないのも目立ちそうだし)、学校着いたら不織布マスクに替えてみるとかは…? あとは、マスクの意味半減だけど、登下校中だけ鼻マスクにしとくとか…。 場合によっては、荷物の量を、親が先生に交渉する。