DTMの機材全般についての質問です。 DTMの機材はそれなりにいいものを揃えるべきなのでしょうか?

補足

DTMの内容としては ・ジャンルはエレクトロ系 ・DAWですべて完結 ・ソフト音源を使用 ・ほとんど外部の音源から入力はしない といった具合です。

DTM137閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 DTMの内容としては、数パターン挙げてくださった中で1番が該当すると思います。 演奏はせずにPC上ですべて完結させて、ソフト音源を使う。 IFも入力するとしたらマイクでちょっとしたボーカルを入れるくらいなので、ほとんど再生くらいにしか使いません。 目安が参考になりました、ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくれた皆さん、ありがとうございました。 ベストアンサーはだいたいの目安を教えてくれたJokijokijolineさんに差し上げようと思います。 また別の視点からの意見はとても参考になりました。

お礼日時:5/16 23:20

その他の回答(3件)

2

続けられるかが全てだと思います。機材が安くてもすぐ使わなくなったらそれこそ無駄です。もし作曲が続けられているなら良い機材を買っても問題ないと思います。 一般的に楽器経験がほとんど無いような人だと打ち込むに苦戦して諦めてしまう人が多いようです。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 その続けられるかどうかという点は結構図星でして、DTM自体は約3年前に始めたのですが、熱中しては飽きてを何回か繰り返してます。そして最近になりまたDTMの熱が増してきて、一度手放した機材をまた揃えなおそうと思い、今に至ります。 ですので長期的に続けられるかは、難しいと思います。 となれば、あまり背伸びしすぎずに分相応の機材を選ぼうと思います。 ちなみに最後の「一般的に楽器経験が~」の所も的を射てまして、そこが自分の弱みだとも思っているので、Melodicsというアプリで勉強しようと思ってます。

2

高いものでいいもの作るというのは初心者がやることではないです。 YouTubeで使い方がたくさん載っている且つ特別高価ではないDAWソフトを選んでください。 まずはその中で作って行きます。いきなりいいものを用意しても使いこなせないです。マジムズイ。勉強しなければならないことがたくさん出てきます。 EDMならセラムはそれなりに使いこなせるようになりましょう。みんな使ってます。あと他にもおすすめはありますがやっていくうちにわかるようになります。 やっていくうちに定番マイクもソフト音源もいろいろ知っていくことになりますので今は曲作りを練習しまくることから始めてください。結構大変ですよ。 いいものというか使える!と思えるものを選んでください。自分に必要なものを選べがいいです。これだ!というものに出会います。それからでいいです。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 背伸びせずいきなり機材をそろえるよりは、やっていくうちに定番のものが見つかる、という意見には確かにと思いました。 色んな参考文献を見つつ、自分の作曲の用途に合ったものを探してみたいと思います。

2

どこで買うかは別として、下記のサイトで扱っている商品の中での最安のものを最低ラインと考えてみてはどうでしょうか。 AMAZONでの最安製品は少々危ないですねw https://www.soundhouse.co.jp/

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 Amazonは送料無料と発送が早いのでついついそこで買ってしまいがちですね(汗) 確かに正規品を確実に扱ってるお店で購入した方が安全ですね。 そっちの方で検討してみて、安いものを探してみようと思います。