回答受付が終了しました

誤送金で4630万円を受け取った方がいらっしゃいますが、もしそのまま返さなかった場合、その4630万円に税金はかかりますか?

税金 | 法律相談1,106閲覧

2人が共感しています

回答(9件)

0

その意見の答えは弁護士でもまちまちですね 収入としたら2500万円の課税になるようです。 税務署の判断だそうです。 ただこれは不正に手に入れたお金なので 収入ではないのかもしれません。 罪を償い、少しづつ返すと言っていますから 電子計算機使用詐欺罪になるのでしょう。 「約20年前、事業者から本来税理士に支払われる顧問料75万円が、 手違いで別の人物に振り込まれ、この人物が 借金返済に充てようと考えて銀行窓口で このお金を引き出した事件がありました」 「誤って自分のもとに来たお金だと知りながら、 銀行の係員の前ではあたかも自分の金であるかのようなふりをして 引き出したとして、2003年に最高裁が詐欺罪と認めました」 と、判例がありますので、スマホで操作したという事で 電子計算機使用詐欺罪だと思います。 10年以下の懲役です。 裁判所が返還を認めても返していないのが 今の実状だそうです。

0

確定申告しなければならない。彼は、自分のものだといった以上所得税、住民税、社会保険の請求がきます。はらえなければそれぞれの、行政処分を受けます。とくに、延滞税で、アウトでは? 返還が、最適ではないか?おまけに賭博罪で、前科者?

0

自分のお金になった場合、所得税になります。