回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/16 17:06

99回答

保育園に入園するために点数が高い家庭って、こう言ってはなんですが環境が悪いってことが多いんでしょうか? ひとり親家庭とか加点数が大きいですよね

補足

より保育の必要があるというのは、自分達で子どもを見ることが出来ない環境ということですよね そういった環境が整っていないのは悪い環境とは言えないんですか? 悪いと言うか、生活水準が低いってことでは無いのでしょうか

幼児教育、幼稚園、保育園 | 家族関係の悩み286閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(9件)

0

生活水準はあまり関係ないかも。 加点でも、同じ点数になった場合はより所得が低い方が優先されますが、あとは基本は勤務時間次第だし。 夫婦共に平均の所得以下で共働きの場合もあるでしょうが、夫婦共に1千万越えのパワーカップルの場合もあります。 実際に子供の習い事のお友達が保育園でしたがやたらに賢い子で、中受も難関に受かってました。 聞けばご両親とも東大出で、二人とも海外出張があるようなお仕事とか…。 そんな家庭も普通に保育園に通ってます。

0

家庭環境が悪いのかは別問題です。 そして所得水準が引くいのかと言えば一概にはいえません。 加点基準みればわかる話ですし。 後、3歳未満は無償化からはずされているので住民税対象外の本当にお金のない方は保育園利用するでしょうけど。 お金に余裕がないくらいの家庭は預けない人も増えていると思います。 反対に高所得で保育費払っても共働き出来る人が預けるので生活水準の高い人もいます。 後、企業型保育園は教育のために入れたいケースもあります。 欧米では一歳からスクールはふつうです。子どもの発育に3歳未満の脳の発達が欠かせないからです。 家で母親がみるよりもきちんとしたスペシャリストがみるほうが子どもの発育にもいいという考えもあります。 インターにいれるケースとかはそうです。

0

ある意味、いろんな家庭環境の人が多いのが保育園かなと思います。 たしかにひとり親家庭の子もいますが、夫婦共働きで高収入の方もいます。単純に家庭環境が悪いとは言えません。 私自身共働きですが、別に旦那の給料だけで生活できるので専業主婦でもいいですが、2倍稼いだ方がのちに楽したいので保育園に通わせています。同級生のママさんも、旦那は医師でママさんも仕事をお手伝いしてるそうです。 幼稚園は逆に専業主婦ばかりというイメージですね。単純に旦那の給料で生きてるとか、働く気ないとか、転勤族で働かないとか、幼稚園の方がいいという昔の考えのままの人とか… 一概にどうとはもう関係ないと思います。

0

保育士資格持って保育園でも働いたし、小学生の学童保育でも働いています。 保育に欠ける乳幼児を保護者の代わりに保育する場所が保育園です。 でも、今はみんなが働いているのでみんな保育園に入れたいのです。 希望者が多くて、でも保育園が足りないので点数というものを使って誰が一番必要なのかを選んでいるのです。 「環境が悪い」と一口に言ってもどのような「悪い」なのかにもよりますね。 両親ともに高学歴で高所得。 たとえば、二人とも医者とか弁護士とかね。 仕事が忙しすぎて、早朝から出勤。帰りも深夜過ぎとか。 そういう家庭も…私からすれば「環境が悪い」ですよ。 でも、そういう家庭はお金さえだせばマンツーマンのベビーシッターとか塾とかに通わせて、両親以外でも大人の中で育てられます。 でも、ひとり親だったりすると「お金さえだせば」が出来ないのでどうしても公的機関が補助してあげる必要が出てきます。 ぶっちゃけた話、どれだけ高所得でもシングル家庭ならば優先順位は高くなります。 それを逆手にとって、一つ屋根の下で両親と子供と暮らしているのに、書類上だけ両親は離婚してシングル家庭になっていると…それだけで優先順位が高くなる不思議…。 でも、バレたら大変ですがね。

0

保育所での事務経験がある保育士です。 確かに、家庭環境が悪い世帯ほど、入園はしやすいです。 ただし、これは点数とは関係がありません。 保育所入所に関しては、点数の他に優先性というものがあります。 家庭環境が悪い世帯は、この優先性が高くなります。 最も優先性が高いと言われているのがDV世帯等、特別な支援が必要な世帯です。 ひとり親世帯に関しては、子どもの育てにくさを抱えており、貧困になる危険性もはらんでいます。 その為、点数が高くなります。 保育所は社会福祉施設です。 社会福祉の根幹は貧困対策です。 その為、貧困世帯等、問題を抱えた世帯に重点が置かれています。