観葉植物のアイビーが死にかけてます、水は週1で決まってました。

画像

観葉植物139閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

画像の元のアイビーは外に置いてる物で増やしましたが、 陽が当たる場所ですから黄色や白い部分が多いです。 これも百均の鉢に植えて以来18年生きてます。冬でもこの位置ですが、極寒では3〜4日おきの水やりです。夏は他の観葉植物も外ではガーデニングと一緒に毎夕の水やりです。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にありがとうございました‼️ 嫁さんとこれからもアイビー可愛いがっていきます、気持ちですがチップを用意しました‼️ 根気強く育てていつか回答者様のアイビーちゃんの様に立派にしたいと思います❗ 他にも多数の回答頂きみなさまにも感謝しております❗ ありがとうございましたm(._.)m https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13262323658?

その他の回答(4件)

1

根腐れだと思います。もう根は全て死んでしまってる可能性が高いように思いますので、生きている部分の枝を挿し木して救ってあげてください。 屋外日陰で育てている私のところのアイビーは、あまり目の届かないところにあるので、数ヶ月に1度気づいた時にあげてます。土は保湿性があるものなので、雨が降ればしばらくは湿っていてくれると思います。環境によってはほぼ雨水だけで育ちますので、アイビーは乾燥ぎみで育てるのが安心ですよ。

1

株元から枯れているので、水不足ではなく根腐れだと思います。水が足りないときは成長部(先端に近い新芽・葉)から枯れます。 〇日に〇回という水やりは間違っています。土がしっかり乾いていることを確認して、鉢下から水がしっかり流れるくらいにの量を与えます。 今後の対策としては、まずは腐っている株をから切り離し、残った枝葉は適当な長さに切り分けて水差しします。発根した後に再び新しい土に植えましょう。

追記します。 >日中は外で夜室内に入れてます とのことですが、植物は生育環境の変化に弱いものが多いです。 アイビーはカーテン越しの室内の日差しで充分育ちますので、定位置を決めてあげるといいですね。

1

影が濃いので屋外ですよね?根元辺りから順番に葉が枯れるのは普通ですが、水が足りない時には枯れる葉が増えます。水やり回数増やしてはいかがでしょうか?