先週、浜学園の公開テストを、 小学3年の息子に受させました。通塾 通信はしていません。

中学受験889閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

3
ID非公開

2022/5/16 23:27

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの方の回答も、胸がすくう感がありました。 このコメ欄を借りて感謝します。ありがとうございます。 息子は、算数が好きで難しい問題を解くと、凄く喜んでいます。そういう姿勢を後押ししてあげられたらと思います。

その他の回答(4件)

1

むかし中学受験の塾に勤めていたものです。 小3はまだ、わからないから、考えてもしょうがない ただ・・・・ 負けん気はありますか? 集中力はありますか? そのくらいです。 それがしっかりしているなら、とりあえず、放り込んでみればいい 伸びる子は勝手ののびていきます。 受験って、本来は、そういうもんなんです。 親の学歴も収入も関係ないじゃん やりたいっていうなら、やらせればいい。 でも、半端はいけない お前がそれでいいなら、頑張ってこい 父ちゃん、母ちゃんは、応援するよ そういう3年生で良いんじゃないでしょうか 志望校なんて、受験を10年やっても6年くらいにならないとなかなかわからないです。ただ、「気合の程は3年からわかる」 みんなが出来て、自分が出来なきゃ、泣くもの 塾の机で、悔しくて、どうして良いかわかんなくて、何でみんなが漢字は100点で僕だけ40点なんだ?それが悔しくて、3年生だって涙をこぼすのです。 そういう子は伸びます。 地頭とか御三家とか今はいいんじゃないでしょうか? 見込みがありそうなら、根性がありそうなら、放り込んでみればいい。

1人がナイス!しています

0

努力しだいで乗り越えられるかは、お子さんが努力したいかどうかだと思います。 お子さんはその学校に通いたいのでしょうか?合格したいと思っていますか? お子さんが、そこに向かって頑張りたいと思っているならきっと乗り越えられると思います。 娘が小5から通塾をはじめて御三家に受かりました。 第一志望は違う学校だったので通ってはいませんが・・・・ 私も旦那もたいした学歴もなく、教育に熱い思いもまったくありません。 小学生は宿題やって、あとは日が暮れるまで元気に遊べばいいと育ててきて、今も自分が好きなことを好きなようにやって、大学なんて別にいかなくてもいいよって思ってます。

1

御三家がでていますが、関東ですか? 浜学園なら関西ですか? まぁ、どちらで良いのですが 通塾経験無しでなら優秀です。真面目なお子さんなんでしょうね。 中学受験に必要なのは地頭より、実直な努力。強い意思や負けない心。その心を育むご両親。 献身的な家族のサポートなどです。 よくあるパターンで小4(10歳)から本格的中学受験準備を始めます。 受験は小学6年生。高々12歳の子が受験です。 どこの家庭も平凡な3年間ではありません。紆余曲折があって、何度も折れかけて、やっと受験日まで辿り着く。 うちだって何度泣いて、何度苦しんで、何度喧嘩したか分かりません。 『努力』と書かれていましたが、小6の時は大学受験生並。いやそれ以上やったと思います。お

1人がナイス!しています

2

中学受験をするというと、よく地頭が良くないとダメだとか、言う人が一定数いますが、決してそんなことはありません。 どれだけ地道に、確実に、塾の課題をこなしつつ、自ら勉強をするかだけです。 まぁ、そう言うと、小学生の子が、自分で考え勉強を何時間もするのが、才能だと言う人がいますが。

2人がナイス!しています