ID非公開

2022/5/16 21:22

1010回答

業務上の運転時にスピード違反をしてしまい、反則金を払うことになりました。 当然のことながら反則金は罰則の意味合いなので個人が支払うもの、会社が負担するのは不可、ということは理解できます。

補足

肝心な【質問】があやふやでしたね。 プライベートで運転しないなら、仕事だけで運転するってリスクが高すぎるので運転しない方が得じゃないか、とった考えに対して、ご意見いただければ幸いです。

運転免許 | 職場の悩み466閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/16 21:29

共感頂いてありがとうございます。じゃあなんで免許取った?とか言われそうですけどね(笑) なるほど、手当ですか。罰金を肩代わりする場合は給与処理になるらしいですし、いいかもしれませんね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりましたらjedさんベストアンサーにさせていただきました。 「腑に落ちない」という言葉が、もっとも自分の感覚に近かったからです。 その他の皆様もご回答ありがとうございました。

その他の回答(9件)

1

≫プライベートで運転しないなら、仕事だけで運転するってリスクが高すぎるので運転しない方が得じゃないか そうですよ。 運転しない方が良い。 会社で運転した方が給料が高いとかのメリットはないのでしょう? 会社によっては運転する分だけ給料が高いところもあるんですが。

ID非公開

質問者2022/5/20 19:45

はい、現時点で目に見えた形のメリットはないです。 受ける受けないを選べることも含め、手当などの環境を整えたほうがいいと感じた次第です。後進のための環境づくりという側面もあります。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

1

もちろん運転する以上は初心者でもベテランでもリスクはありますよ。 仕事で運転せずに済むならしなくて良い。 どうしても運転してくれと頼まれたなら、そこで選択です。 たとえ関係が悪化しても拒否するのか。 受け入れて運転するのか。 会社を辞めるのか。 運転自体は長く経験していけば誰でもうまくなりますが。 ただ適性というものは確実に存在しています。 あなたが運転を続けてしまったばかりに取り返しのつかない事故を起こしてしまう可能性は確実に存在する。 そういったリスクを許容できるのか、できないのか。 そこがポイントですね。 仕事だけで運転していてどんどん上達して事故とは無縁の人もいるし、そうでない人もいる。 あなたがどちらのタイプであり、今後どうするかはあなたが決めていくしかないです。 乗りたくないなら乗らないのが一番だと思いますよ。

ID非公開

質問者2022/5/20 15:18

ご回答ありがとうございます。 リスクを考えず引き受けてしまったな、と言うのが現時点での想いです。頼んできた会社側も受けた私も。 ある程度の年齢、立場なので、拒否で立場が悪くなるという事はないのですが、今後、後輩などにも頼みづらいなとさえ思いました。 なので、せめてリスク許容を強要するのではなく、許容しやすいよう、拒否してもいいと口添えるとか、手当を付けるとか、そういった環境づくりが大事だと思いました。 ありがとうございました。

1

拒否すれば良いと思います。 それで営業職などその仕事を外されたとしてもそれはそれで良いと思います。

ID非公開

質問者2022/5/20 10:05

事務職でして、入社前から運転を求められていたわけでもなく、業務内容の変遷により必要があったので、求められるまま運転していました。 なので、外されるってことはないと思うのですが、業務上困るのも事実なわけで、リスクを負うこと相応のリターンを設けて提供者を募る、という形がいいのでは、と思った次第です。 ありがとうございました。

1

得か損かはあくまで個人の感覚ですが、違反は違反なので個人の解釈とは関係ありません。

ID非公開

質問者2022/5/20 10:03

冒頭に書いたように違反をしたことは受け入れていますが、運転技術を提供をしていなければなかった違反です。 今回の私のような違反の事を除いても、歩行者が飛び出してきたなど、避けようがないながらも責任を負う違反をする可能性はあるわけで、特に手当などがなければそのリスクを負うことは一方的に損だなと思った次第です。 ありがとうございました。

2

車屋です。 仕事の為に運転するのがリスクですか? むしろ望む望まぬに関わらず、運転を仕事、生業としているのなら 問答無用で責任もって運転すればいいだけの話。 リスクと思うなら運転しない、 それが通らないなら仕事自体を変えないと解決しないと思います。 自分車屋で通勤はスポーツ自転車、休日はオートバイで動きまわり、 マイカーはめったなことでは動かしませんが、 仕事では毎日お客さんのクルマを運転したりしますがリスクとは思わないです。 むしろ、免許に傷がつくと仕事に響くともってプライベートでは慎重に運転してます。 考え方が俺とはまるで逆ですね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/16 23:29

運転することが採用時の条件ではありませんでしたし、更に言えば社用車を使う仕事もありませんでしたが、そういう必要が出てきたので車を用意し使うようになりました。 なので、生業という意識は低いですから、仰るように運転しないという選択肢、もしくはそれに見合うメリットやリターンを整えてもらおうと思います。 逆のご意見ありがとうございました。