運転免許の更新で、更新手数料が先に取られますが、 仮に目の検査でダメな場合、更新の手続きの手数料は全額その日に 返ってきますか。

補足

最終、目の検査で不合格で運転免許が更新出来ない場合い、 現金で返金してくれますか。

運転免許54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

最終的のは都道府県によりますが、兵庫県なら払い戻し不可となっています。 収入証紙 〇〇県 払い戻し で検索すると出てくると思います。

その他の回答(2件)

0

いいえ、支払った手数料の払い戻しはありません。ただ、証紙や領収証紙が押印されずに返される運用なので、次回また手数料を支払わなくても済みます。 印紙や証紙は郵便切手と同じで、消印が押されて初めて「消費」した扱いになります。よって、消印がされない証紙はまだ「未払い」とみなされます。 ただ、更新ができないうちに他の都道府県に転居してしまった場合などは、さすがに他の都道府県の証紙で支払いはできませんので、支払い直す必要があります。この場合、元の都道府県の証紙は払い戻しの手続きをすることになりますが、販売窓口で返金してもらえるものではなく、都庁なり県庁なりの、各都道府県の指定する場所の出納窓口で払い戻し申請をする必要があるので、手続きが大変です。 なので、転居を予定しているなら、転居までに何としても更新を終わらせるか、転居しても元の都道府県での更新を試みましょう。

0

その場合は印紙が貼られた申込書が戻ってくると思うので、次回にそれを書き直して使えたと思います