仮免学科試験について 右折車や左折車は、このような矢印(※進行方向:直進を示す指示表示)のある車両通行帯を通行してはならない。 答えは○です。たしかにそれはそうです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱり特記なければ原則で良いんですね。 初めて練習問題を触ったので、どう解釈すべきなのだろうと迷ってしまいました。 助かります! ありがとうございました。

お礼日時:5/16 22:29

その他の回答(1件)

0

何というか、受験勉強に対するアプローチが間違っていますね。 法律の文言を確認しましょう。そこに例外なく禁止と書かれていれば、実際には例外として認められるケースがあるのだとしても、問題はそれを考慮せずに出題され、回答はそれを考慮せずに行う必要があります。 指定方向外進行禁止の標識を規定する国交省例と道交法には、例外規定はありません。なら、考えずに答えるんですよ。 - - - 国交省例「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」より抜粋 別表第一 規制標識の種類と意味 ●指定方向外進行禁止 (略)交通法第八条第一項の道路標識により、標示板の矢印の示す方向以外の方向への車両の進行を禁止すること。 道路交通法 第8条 (通行の禁止等) 歩行者又は車両等は、道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行してはならない。 - - -