ID非公開

2022/5/16 22:38

66回答

交通事故の事故処理を人身か物損にするか悩んでいます。

交通事故209閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有り難うございました。かなり車もダメージが大きく、症状もひどいので人身事故に変えました。 相手からは連絡が来たりすると怖いなとも思いますが、ひどければ警察にも相談しようと思います

その他の回答(5件)

0

悩むくらいなら人身にすれば?

0

物損事故届のままでもお怪我が有るなら保険会社は人身事故届と同じように対応します。 ただし、後遺障害があるような重傷の場合は人身事故の届け出をした方が良いと思います。 警察は診断書の届け出の有無で人身事故か物損事故かの判断をします。 保険会社はお怪我が事故によるものであれば、どちらの届け出でも同じように対応をします。

0

「事情聴取や手続きなどややこしいかもしれないのと、相手にとってもダメージが大きくなってしまう」などは、一切考慮する必要はありません。 事故によって身体の調子が悪くなったのなら、診断書を警察に提出して、人身事故に切り替えるべきです。 「物損のままでも、人身事故としての保険はおりる」という風潮は、明らかにおかしいです。 起きたことは、「おきたこと」としてきちんと、相手・警察・保険会社に処理をしてもらってください。